入学式 受付  タペストリー 入学式 

入学式前:受付(写真1)

入学式:祝 タペストリー(写真2)

入学式:誓いの言葉(写真3)

 昨日(7日)入学式を無事終え(写真1,2,3)、始業式(8日)の準備をしていたところ入電です。「新型コロナウイルスの感染拡大を受け緊急事態宣言を発出されました。対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各都府県です」緊急事態宣言を受け、豊中市教育委員会より、保護者の皆さまに以下の文章をお知らせするよう指示がありました。

 豊中市教育委員会より 保護者の皆様  豊中市立小中学校における緊急事態宣言における対応について

 日頃は本市学校教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。標記の件につきまして、国において緊急事態宣言が発令されたことを受け、大阪府より緊急事態措置として、市町村教育委員会へ以下の通りの要請がありました。

1 4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。 2 4月8日(水)以降の入学式等は延期する。 3 登校日は、当面の間実施しない。ただし、大阪の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する。つきましては、豊中市といたしましても、府の要請に基づき、明日(9日)以降、登校日は当面の間実施しないこととします。ただし、概ね1週間ごとの状況を鑑み、その後の対応について学校へ連絡いたします。状況により、登校日を再設定する予定です。今回の緊急事態宣言の趣旨は、「外出自粛の要請」(特に、「3つの密」が濃厚に重なる夜の繁華街への外出自粛を強く要請、「イベント開催自粛の要請」(イベント主催者に対し、規模や場所に関わらず、開催の自粛を要請)、の2点です。

 小中学校については、これら外出自粛の協力要請の効果を見極めたうえで、施設の使用制限が検討されることとなります。年度当初の大切な時期にこのような対応になりましたが、保護者の皆様におかれましては、緊急事態宣言の趣旨を踏まえていただきますとともに、お子様を守るための臨時休業期間であることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。また、これまでもお伝えしておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる留意点につきまして、次に記載します。ご参照ください。
◆留意点 ・臨時休業期間中は、お子様の健康、安全のため、感染予防に努めながら屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることは差支えありません。・お子様の健康状態を注視していただき、継続した健康観察をお願いいたします。
 ・今後の連絡については、学校連絡メール「すぐメール」を活用いたします。未登録のご家庭は、メール登録にご協力をお願いいたします。登録されない場合は、緊急時の連絡先及び連絡手段について学校までご連絡ください。テニスコート桜 満開

 豊中市立第九中学校 ・・・今日はどんな気持ちで九中の門をくぐりましたか。新しい環境に、すこし緊張や不安を感じている人がいるかもしれません。新しい教科やクラブ活動に期待をもっている人もいることでしょう。今、みなさんが感じている、「がんばりたい」というまっすぐな自分の気持ちを大切に、九中で充実した三年間を過ごしてください。(1年学年だより抜粋) 

 例年ならば8日が始業式です。満開の桜は(上写真)、全学年が集まり、学校生活をスタートさせる九中生を楽しみにしていましたが、非常事態宣言を受け今は我慢の時です。まずは、1週間STAY   HOME!今を乗り切りましょう。今は自分の時間を家庭で好きな事に使えます。自ら考え工夫をして価値ある時間にしてください。秋の夜長は読書ですが、春のSTAY   HOMEも読書が一番。1年生は新しい教科書が読んでもらいたくてウズウズしているハズです。読書に「秋」たら、お家の近くでストレッチにがん「春」!

「緊急事態宣言」STAY HOME