スマイル  中庭の休日  職場体験

中庭: ウーイェイ!(写真1)

中庭:関係者の皆さんお手伝い(写真2)

中庭: ここは職場体験!(写真3)

 豊中市立第九中学校50周年全体準備委員会(同窓会、PTA、学校)記念事業「中庭整備」が順調に進んでいます。「日本全国スマイル化計画町おこしプロジェクト」は、24日(土)、25日(日)の休日もとまりません。地域の方、クラブ帰りの生徒も巻き込んでのローマの休日ならぬ、中庭の休日です。作業に没頭しつつも日曜日は朝からスマイルさんが一緒にウーイェイ(写真1)!防災中庭作り、スマイルさんのお邪魔にならぬよう、ちょっとお手伝いをさせていただきました。防災中庭

 豊中九中スマイル化計画・・・みんながスマイル!

 50周年記念行事として、校長先生は中庭の再整備を計画していた。九中の思い出のひとつにして欲しい。防災中庭づくりもそのひとつだ。その日がやってきた。・・・あれから2週間、スマイルさん達のおかげで中庭は変貌を遂げていた。土曜日PTAリサイクルで立ち寄った保護者がお手伝い、レンガにメッセージを描く。剣道部や陸上部等、クラブ終わりの生徒も立ち寄り庭師トヨッシーの指示を仰ぐ(左写真)。

 日曜日は休むのか?と思ったら、日曜日も休まないのが中庭工事であった。午前中は庭師トヨッシーを中心にPTAの方、地域の方と積み上げられたレンガをきれいにする作業や、ステージになる場所に積まれたレンガの裏側にモルタルを流し込んだ。強度を持たせる作業なのだが、この作業が結構きつい。ずっとしゃがみながらの姿勢でするので大変なのだ。しかしスマイルさんは弱音をはかない。さすが庭師である(いや漫才師)。ハンド部顧問と卒業生(高1学年:男子ハンド)3人がお手伝いに来た(写真2)。庭師トヨッシーから川砂とセメントと水を混ぜ、モルタルの作り方を教わるととてもセンスが良い。トヨッシー「うちにバイトに来てくれへんかなぁ」と大絶賛であった。午後からの卒業生(高1学年:野球)も負けていなかった。こっちの子もいい。もし左官ドラフトなるものがあったなら、トヨッシー監督は頭を悩ますところだ。

 「強力な若い力の“協力”もあり、積まれたレンガの裏側にモルタルを流し込む作業が順調にすすんでいます。スマイルさんのお仕事は手際がよくとにかく明るいのが嬉しいです。子ども達も良い刺激になり職場体験(写真3)をしているようで、とてもいい経験になったと思います(校長)」

 九中メッセージに感謝!・・・クラウドファンディング支援メッセージから抜粋!

 「50周年おめでとうございます!素敵なお庭ができることを楽しみにしています」「九中関係者です。立派な庭が見れることを楽しみにしています!頑張ってください!!」「このたび九中吹奏楽部の皆様にスポーツフェスティバルで演奏して頂くことになりました。素敵なお庭が完成しますように」「スマイル、キューチュー、どちらも応援してます」「スマイルさん、九中校長先生を応援してます!」「みよ我が母校九中、50周年おめでとうございます」「これまでの50年に感謝!卒業生です。母校の改造、楽しみです!スマイル工務店も大好きです。応援してます!」「息子ふたりが在校生です ささやかですが応援させていただきます」「とってもフレンドリーな校長先生の学校愛と地域愛。そして歴史に残る庭を作りたいという熱意に大賛同です」「私も九中卒業生、次男も現在お世話になっております。緑と笑顔が溢れるこの地域が大好きです」「完成した所を見せたい人がいます♪ プロジェクトが成功しますように」「思い出の地に同級生と共に名前が刻まれる喜び!完成が楽しみです!校長がんばれ!」「レンガに刻んでもらった名前を探しに行った後はいつもの同窓会で盛り上がりた~い」

10月24(土)25日(日) 中庭整備実施中