各ラスオリエンテーション  2年ドッジボール大会  試合終了!

服部: 1年クラスオリエンテーション

九中:2年ドッジボール大会(写真2)

九中:2年ドッジボール大会(写真2)

 10月14日は、「3年生日帰り修学旅行」だったのは九中ホームページでは”人口に膾炙”しています。実は、この日豊中市立第九中学校の行事dayでもあったのでした。1年生は、秋の校外学習、「 も い で  結  ー とぅ ー 緑 地 公園!(略してお団子)」という目標を掲げ、「服部緑地公園」へ。他学年がお外へ出かけた校内では、2年生が1年越しの行事、「ドッジボール大会」を実現させたのでした。服部緑地へ 

 1年生は服部緑地へ お も い で  団 結  ご ー とぅ ー 緑 地 公園!

 (1年学年だより17号から)1年生初めての校外学習は、秋らしい青空に恵まれ、服部緑地公園に向けてのスタートになりました。今回の校外学習に向け、連日委員長たちが昼休みに集まって、目標を決めたり、企画、準備をしてくれました。またクラスの方でもオリエンテーションのルール決めや準備をみんなでしましたね。委員長からまず目標を聞きました。今回の校外学習のテーマは「お団ご」!
 この日までに準備してきたことを発揮し、クラスで団結しようという思いをこめて作ってくれました。9時ごろ出発し、歩いて緑地公園に向かいました(左上写真)。全体が公園に着いたのは10時半前でした。長い道のりでしたが、みんな頑張って列を作って歩いていましたね。時には「自転車来てるよ!」「右に寄りや!」と先生に言われる前からみんなで意識して声掛けをしていました。すばらしい!!!その中でも、いつもと違う環境にウキウキしている様子も見られ、校外学習が始まって楽しみにしているように思われました。(中略 クラスオリエンテーション 写真1

 帰りは地下鉄の緑地公園駅まで歩き、電車に乗って九中へと帰ってきました。少し疲れた顔もみられましたが、電車でのマナーもよく無事に学校まで帰ってきました。最後の集合は体育館で行い、クラスオリエンテーションの表彰式を行いました。各クラスの班の合計pointで競われました。優勝は5組でした。どのクラスも班でしっかりと行動し、頑張っていたと思います。ここで培った力をこれからの行事やクラス生活でいかしてください!!!

 2年生はドッジボール大会 1年越しの念願!

 (2年学年だより15号から)1年越しの念願が叶いました。1年生のときにできなかった球技大会を、2年生になって遂にすることができました。中心になって事前準備、当日の運営や審判をしてくれた体育委員さん、ありがとう。そしてお疲れ様。おかげ様で、また1つ「2年生での思い出」が増えました。

  楽しそうにボールを追う姿、必死で相手チームを狙う顔、真剣に作戦を練る様子、クラスや男女分け隔てなく応援する声……君たちの「素敵な顔」を、たくさん見せてもらえた1日でした(写真2、3)。君たちが楽しそうで一生懸命だと、やっぱり先生たちも楽しいし、嬉しいし、また明日から頑張ろうって思います。今日からまた、授業や行事などの学校生活で、たくさんの「いい顔」を見せてくださいね。早いもので、2学期も半分が過ぎました。残り半分、全員でめいっぱい楽しんで、たくさんの「宝物」を作っていこう!!!

 偉大な学年は行事の成功から生まれる