体育大会準備

 テント設営

開会式練習 

 体育大会準備:ライン引き(写真1) 体育大会準備:テント設営(写真2)   体育大会準備:リハーサル(写真3)

  大阪府の新型コロナウイルス感染数の累計が1万人を突破しました。今年の第51回体育大会は、新型コロナウイルス感染予防のため九中史上初めて学年別での実施となります。半世紀の歴史を積み重ねた体育大会は、九中の誇れる伝統行事で3年生は明日受け継ぎます。さて、今日の放課後は明日に備えてライン引き(写真1)、テント設営(写真2)、開会式、閉会式のリハーサルをおこないました(写真3)。3年学年練習

 3年体育大会を前に 3年学年だより9/18

 日に日に秋らしい気候になってきて、過ごしやすくなってきました。2学期に入って、体育大会に向けてメンバー決め、応援のうちわづくり、昼休みの大繩の練習、学年練習と準備を進めてきました。特に、15日(火)の学年練習では、ほとんどの人が注意点を聞いて行動できていて、さすが、3年生だなと思わせてくれました(左写真)。今までの体育大会と開会の仕方や各競技の集合の仕方がちがっていたけれど、スムーズに練習ができたので、団体競技の練習の時間をたくさんとることができました。

 リレーや大繩の練習では、初めて学年全員で競技に臨めて、とても盛り上がって楽しんで活動できました。特に大繩では、一列になるクラス、二列になるクラス、中央に高い人が来るように背の高さを考えた配置のクラス、一人がみんなの方を向いて号令をかけるクラスなど、各クラスの「作戦」が見え隠れしていて、本番が今からとても楽しみです。どのクラスも、跳べた回数にかかわりなく、跳べたときに、みんなで一斉に喜びの拍手が巻き起こったり、笑顔がはじけたりするようすがとても素敵でした!来週の本番まであと少し。最高の思い出に残る体育大会にしてください!!

 担当者「きのうまで天候が心配されましたが、明日は体育大会を行うことができそうです。みんなが主役の体育大会、どの競技も気持ちをあわせて、それぞれの場面で力を発揮してくださいね。楽しみにしています。」

 保護者の皆さまへ 

 秋の一日、生徒たちの取り組み、競技をご覧いただき、温かいご声援をいただきますようご案内申しあげます。 お願い等) 徒歩、または二輪車で通用門からのご来場をお願いします。自動車でのご来校はご遠慮ください。二輪車は、通用門から進んだ先の駐輪場に並べてください。 来場の際にはPTAより配られた「保護者プレート」をおつけください。

 来校される場合は、ご自宅で検温等の体調チェックを行い、別紙「健康観察カード」に必要事項を記入のうえ、受付に提出してください。お忘れになった場合は、受付で体調チェックをしていただくことになりますので、ご了承ください。マスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンスをとる等、コロナウイルス感染予防にご協力していただきますようよろしくお願いします。保護者エリアは譲り合ってご利用いただきますようよろしくお願いします。

青空に コロナはねのけ 伸びる四肢