A棟工事中

 速報 サッカー部

元気くん新聞 

夏休み:A棟増築中 (写真1) 速報:サッカー部準優勝 (写真2)

熱中症予防:元気くん新聞(写真3) 

 夏休みが始まりました。蝉の声がけたたましくなる中、九中ではA棟増築工事を元気に進めています(写真1)。そんな中、休み明け元気な情報が九中に飛び込んできました。サッカー部が豊中1番を決める「夏物語」です。7月下旬からスタートした豊中市総合体育大会A部門で勝ち上がり、8月8日豊中市マリンフードサッカーグラウンドでの檜舞台、準決勝、決勝へと駒をすすめました。準決勝は2-1で勝ち抜き、決勝は惜しくもPK戦の末に敗れましたが準優勝!と活躍してくれました(写真2)さて、校内では、クラブのかき入れ時でもありますが、今年はコロナ下での感染予防、熱中症予防を意識してクラブに取り組んでいます。保健委員会発行の元気くん新聞では、熱中症の恐ろしさ、熱中症対策、応急処置について情報を提供してくれました(写真3)。

夏休み:体育館クラブ練習中

 元気くん新聞  前期保健委員会

  カタールは中東にあり油田を語る。元気くん新聞は九中にあり夏休みの安全を語る。保健委員会が作ったカルタ?が夏休みの過ごし方を語る。

 さ・ひる・ゆうと、バランスよく ご飯をしっかり

 つめたいものはほどほどに 温かいものを 

 さいしょに決めよう量と時間 おやつをダラダラ ×

 にっちゅう活動かつどう夜はすいみん 早寝早起き

 いにち歯磨き忘れない 寝る前は必ず

 がや事故には気をつけて 危ないところは×

 つの病気を予防する 体調管理をしよう

 つも清潔気持ち良く タオルで清潔に

 頭文字をたてに読んだら、「あつさにまけない」。だが、夏休みに入ったとたん、太陽は待ってましたとばかりにサンサンと日差しを九中に注ぎ込む。気温もうなぎのぼり。35度を超えた。運動場や体育館では、熱中症予防や対策、健康管理を意識しながら練習に取り組む(上写真 体育館 剣道部・バスケットボール部)。

 ありがとうございました  <保護者の皆様へ> 各学年だよりから

 大変な状況下ですが、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。中学生としての生活は不安に感じられることもおありかと思います。また、今年の夏休みは通常より短いですが、お子様の頑張りを応援してください。ご心配なことがありましたら、ご相談ください。最後になりましたが、2学期もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 お忙しい中、暑い中、三者懇談へ来校して頂きましてありがとうございました。またこの新型コロナによる臨時休校からの学校再開に伴って、メールやHPを通して、その都度ご対応くださいましたこと、1学期、学年の教育活動にご理解ご協力いただきましたこと、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 先日は、お忙しい中、また大変暑い中、個人懇談に足を運んでいただきましてありがとうございました。懇談では、1学期の学校生活をお伝えするとともに、今後の進路に向けたお話もさせていただきました。例年に比べて短い夏休みになりますが、体調管理に気を付けて、お子様の見守りをよろしくお願いいたします。最後になりましたが、1学期も本学年の活動全般に、ご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

あ・つ・さ・に・ま・け・な・い