校長先生のお話

表彰

生徒指導の先生のお話

終業式:校長先生のお話(写真1) 終業式:表彰(写真2)

終業式:冬休み諸注意(写真3) 

  2学期 終業式   今日で2学期が終わりました。終業式は密を避けるため、A西会議室からリモート終業式です。リモート集会も慣れるにつれ入室(ログイン)がはやくなってきました。定刻、教頭先生司会のもと始まり、校長先生のお話(写真1)、表彰(写真2)最後は生徒指導の先生から、「冬休みの生活について」のお話で締めました(写真3)リモート終業式

 ① 校長先生のお話  

 おはようございます。今日が2学期の締めとなります。いきなりですが、今からあげるスポーツ選手、政治家、芸能人、俳優等に共通することは何だかわかりますか?(画面の向こう手はあがらない)実は12月に入ってコロナで陽性になった人たちです。今年はコロナに翻弄されました。本当にいまやどこで誰が感染してもおかしくない状況です。通天閣も赤のまま・・・マスクをせず大声でしゃべっている人に近づかない。マスクの着用、手洗い、換気など、今できる感染予防を続けていきましょう。では、九中の2学期を振り返ってみたいとおもいます。スタートの8月25日、道路に緊張が走りました。正門が閉鎖され通用門のみの登下校でしたね。事故が心配されたためおまわりさんにも交通整理をお願いしました。周囲を意識しての登校を今後も続けてください。・・・学年別体育大会、校外学習、日帰り旅行・・、コロナ禍のなかで、できるかぎりの頑張りを九中生はみせてくれました。さまざまな場面で活躍してくれて嬉しいかぎりです。

 最後に、今年の日本漢字能力検定協会が行う「漢字ひと文字」は、「密」が大差をつけて選ばれました。“3「密」”という言葉が提唱され、世界中が新型コロナウイルス感染症流行の影響を受けた1年だと実感します。令和3年もその流れは変わらないでしょう。だからこそ、九中はコロナ禍のなかでも皆で「輝」く1年にしていきましょう。

 ② クラブ等表彰  

・男子バレー部 種目別大会3位 ・女子バレー部 種目別大会3位 ・近畿納税組合連合会会長賞 3年男子・豊能納納税組合連合会会長賞 3年女子 3年生が『税についての作文』に挑み1285編の応募作品の中からトップ10に入りました→詳しくはこちら 税の作文HP 

 ③ 生徒指導の先生から

  終業式締めは生徒指導の先生だ。あれもこれもと話をしたいが、大切なことを話された。登下校について 4,5人くらいで拡がって歩いていることがあります。車道に出ると非常に危険です。道幅のことを考えて歩こうSNSについて 長期休みとなると楽しいことがある反面、SNSに関してトラブルに巻き込まれる危険性も増加します。気を付けましょう。一人ではない みんなの周りには見えないところで動いてくれている人たちがたくさんいる。一人ではないということも心にとめておいてください。

コロナ避け 幸せ感じ 年を越す