ラジオ体操

 応援!

20人リレー 

 体育大会:ラジオ体操(写真1) 体育大会: 体育大会:応援!(写真2)  つなぐ20人リレー(写真3)

 第51回体育大会1年生編 「Let’s Start New Days! ~何でもええやん!挑戦や!~」を旗印に1年生体育大会を開催しました。29日午前9時過ぎ、ファンファーレが鳴り、1年生が一斉に駆け足!開会式後、プログラム1番ラジオ体操(写真1)で白熱した競技を展開しました。1年生体育大会

 開会式

 開会式は校長先生の話で始まった。3年生に続き2回目のあいさつである。
「・・・来校者は原則保護者2名のみの限定で、GO TO体育大会を開催することをご容赦ください。九中は除外されておりませんが、密にはならないようにお願いいたします。さて、1年生の皆さん、入学してから一番おおきな行事がやっと来ました。クラブ紹介はなく、校外学習もなく、夏休みも短くなり、体育大会では先輩がいません。本来なら、先輩がいて九中体育大会を一緒に盛り上げていきます。しかし、困難も考え方次第でプラスになります。一年生学年別体育大会でよかった。よかった・・・それは、みなさんが、答えを出してくれるはずです。」結構な秋風(やや強風)が涼しい。うちわとのぼりが翻るなか、さぁ、秋空に何でもええやん挑戦や!が始まった。力走の連続が始まる予感・・・である。

 競技結果 振った!走った!つかんだ! 優勝3組 2位1組 3位2組

 力走の連続が始まった。応援うちわとのぼりの前を走る選手たち・・・。クラスの仲間が応援うちわをあおぐ。追い風だ!いけー!抜け!がんばれ!あきらめるな!うちわの風とはためくのぼりが後押しだ!(写真2)。競技のポイントはやはり団体種目であった。「20人リレー(写真3)」ではものを言わずに全力疾走するのだが、チームワークはものを言う。!無我夢中(むがむちゅう)で勝利を目指す。秋空に天高くたなびくひこうき雲が、「アラカルトリレー」を応援する(左上写真)。アラカルトのひとつラケットにピンポン球を乗せて走る。が強風にあおられコントロールが難しい。どこへ行くピンポン球~、困難を乗り越えコントーロールし風の流れに乗ったクラスが栄冠をつかんだようだ。

 前半の「20人リレー」では3組がトップ、2位が1組だった。後半の「アラカルトリレー」を制したのは2組、3組が2位につける。3組は終始安定した競技運びで着実に点数を重ねていき優勝を果たし、2位には1組、3位が2組という結果となった。入賞クラスも惜しくも逃したクラスも「よかった」を見つけたはず。

 体育委員のよかったを見つけた担当「体育委員は初めての大会で練習も満足にできない中、開閉会式、審判の仕事をこなしてくれました。ある時は、役割にあたっていないにも関わらず手伝い等もしてくれ”良かった”を見つけることができました」

 よかったを見つけた生徒代表「20人リレー、練習の時は力があまりでなかったけど、本番ではどのクラスも息があっていると思いました。この体育大会の経験を生かして校外学習や学校生活も頑張っていきましょう!」

 よかったを見つけた担任「40人みんなの気持ちが、ひとつになってチームワークはピカイチでした。『20人リレー』『アラカルトリレー』、強く優しい気持ちが、結果につながりました」

秋空に 明日は2年生体育大会が来る!