中庭花壇整備 用務員さん  野球部支援  みんなにスマイル
ペンキ塗り支援 PTA2020

PTA2020

 豊中市立第九中学校50周年全体準備委員会(同窓会、PTA、学校)記念事業「中庭整備」が順調に進んでいます。「日本全国スマイル化計画町おこしプロジェクト」は、24日(土)、25日(日)の休日に続き、10月31日(土)、11月1日(日)もとまりません(6日の式典までにまにあわせなくちゃ)地域の方、同窓会の方、PTAクラブ帰りの生徒も巻き込んでのローマの休日ならぬ、中庭の休日です上写真3枚集塵機

 豊中九中スマイル化計画・・・みんながスマイル!

 50周年記念行事として、校長先生は中庭の再整備を計画していた。九中の思い出のひとつにして欲しい。防災中庭づくりもそのひとつだ。・・・あれから3週間、スマイルさん達のおかげで中庭は変貌を遂げていた。土曜日は朝からスマイルさんが同窓生や地域の方と交わり一緒に庭作りをおこなってくれた。

 今週の日曜日こそ休むのか?と思ったら、日曜日も休まないのが中庭工事であった。日曜日は17期生を中心に同窓会の方が多数集まってくださった。校区在住の書店の方(17期生)が、17期生に招集をかけたのであった。まずは、記念レンガにメッセージを描く。祝50周年ありがとう。30年振りの再会にあちらこちらで、笑顔、笑顔である。記念写真もありのミニ同窓会となった。この庭が完成したら防災中庭で同窓会総会をするのもありだろう。

 クラブ終わりの生徒(バレー部、卓球部、野球部等)達が順繰りに庭に集まってきた。その度にトヨッシーが指示を出す(同じことを説明するのだがいつもニッコリ、スマイル)。庭なので石ころを拾おう。根っこをとろう。スコップでこうして土を整地しよう。大先輩達が後輩に優しく声をかけてくれる。スコップの扱い方や一輪車の押し方など作業のアドバイスをしてくれた。時空を越えた先輩、後輩の出会いは嬉しい。 

 九中集塵機!SMILE for LIFE ・・・あんたを取り残さない!PTA2020(左上写真)

 きれいに変貌する中庭に「ぽつんと一軒家」ならぬ集塵機(別名 さびた鉄塔)があった。歴史ある由緒ある中庭の時には「わびさび」の世界として同化していたが、周りが変わっていくと浮いてきた。さびも浮いている。もう時間も無い、ここをなんとかしてくれとスマイルさんには頼みにくい。「ここをなんとかしたいなぁ」と校長先生がぽつんとつぶやいたのをPTA2020は聞き逃さなかった。なんとかしようと立ち上がり、ほのぼのな絵画を描いてくれることになったのだ。集塵機くん、あんたも取り残さない。できないでしょ!という声も挙がる中、新たなプロジェクトは動いた・・・SMILE for LIFE(下写真3枚)。

11月3日(日) 中庭整備実施します。