学校給食 1日は豚肉のしょうが焼き  開いてます。購買部  1年生登校日3日目

学校給食:1日は豚肉の・・(写真1)

購買部:あいています(写真2)

1年生:分散登校(写真3)

 6月1日からの「教育活動の再開について」、豊中市教育委員会の指示により本日学校メールにて一斉送信しました。いよいよ学校が再開です。再開については午後からの授業もありますので昼食持参でお願いします(学校給食も始まります 写真1)。購買部もパン販売等を再開です(写真2)。さて、今日は1年生が、学びを止めない3回目の登校日です(写真3)。ほとんどの生徒がハンカチを持参し手洗い場に向かって行きました。図書館再開

 教育活動の段階的再開について(抜粋)全文は学校メールにて配信 

 保護者の皆様 豊中市教育委員会 令和2年(2020年)5月25日

.※6月1日(月)から12日(金)まで
 学校の本格再開に向けた「スタートアップ期間」として位置づけ、分散登校を実施し、授業や給食等の学校教育活動を通して「学校の新しい生活様式」への円滑な移行を図ります。
(1)分散登校について ○小中学校ともに、全学年学級を2つのグループ(20人程度)に分け、分散登校を実施し、グループごとに一日おきに登校します。※実施の詳細については、学校連絡メールや学校のホームページ等でご確認ください。
(2)※給食について ○中学校は、6月1日(月)から給食(デリバリー方式)を実施します。※実施の詳細については、市ホームページ等でご確認ください。
(3)授業について ○中学校は、6月4日(木)までは全学年5時間の授業です。6月5日(金)以降は、全学年6時間の授業を実施します。

 ※創立記念日の変更 本校といたしましては、6月1日(月)は、創立記念日で休業日とお知らせしたところですが、豊中市教育委員会からの指示により、全市同じようにスタートするという観点で、今年度の創立記念日は登校日とし授業をおこなうことといたしました。つきましては、創立記念日の変更日は今後改めてお知らせします。

 学校給食課より 6月(1日~12日)の中学校給食予約について 6月1日から6月12日の登校は分散登校となるため、お手数ですがお子様の登校日を確認していただき、登校日以外の給食の予約取消をお願いします。在校時一括で予約している方も登校日以外の給食の予約取消をお願いします。予約の変更が間に合わない場合や、登校日がわからない、予約の変更方法がわからない等で予約取消が出来なかった場合は、後ほどシステム上で返金させていただきます。給食予約締切について、通常は給食実施日の1週間前の13:00ですが、6月1日(月)と6月2日(火)の締め切りは5月26日(火)13:00とさせていただきます。(1日のメニューは豚肉のしょうが焼き、2日は鮭のクリームソースかけです)

  豊中市立第九中学校  1年生分散登校3日目 学年だより5号より「・・・5月に入り、分散登校が三日目となりました。下足室や教室はもう見慣れて来たのではないかと思います。前回からお家で体温を測り、下足室で健康観察カードを見せて健康チェックをすることが始まりました。忘れる人も少なく、スムーズにできてよかったです。教室に入る前の手洗いも、前回と同様きっちりとしてくれていました。また、先生たちから「おはよう」「こんにちは」とあいさつをすると、恥ずかしそうにしていた人が多かったですが、あいさつを返してくれるしてくれる人が少しずつ増えてきたように思います。あいさつをすると気持ちいいですよね。今はなかなか先生とたくさん会話をできないので、まずはあいさつからしっかりしていきましょう。コロナの勢いもおさまってきて、収束に向かっているようにも思いますが、今まで通り手洗いうがいなどをきっちりおこなっていきましょう。・・・図書館が今日から利用できます(左上写真)。」

学習支援動画本日も配信!視聴は秘密の箱プライムで

 「秘密の箱」でご視聴ください。視聴の仕方は配付の「全学年だより」で。