日めくりカレンダー  周辺清掃  周辺清掃

日めくりカレンダー(写真1)

壁・窓を吹いて(写真2)

手すりも除菌(写真3)

  豊中市のホームページに「臨時休業中においても必要に応じて、児童・生徒を登校させることがあります。その際は、各学校から連絡します。」ということで、生徒を必要に応じて登校させてきました。しかし、卒業式準備は職員総出でおこなっています。卒業式カウントダウンの表示も担任の先生がめくり、後3日(写真1)です。公立入試の日、多くの3年生が気合いを入れて試験に立ち向かっていた頃、九中では気合いを入れての周辺清掃実施でした。周辺清掃  

 公立一般選

 本来なら、試験前日にHRで「受験について」担任からエールを送るのだが、臨時休校なのでそれはかなわない。出願の日にプリントで伝えた。覚えているかな。試験当日は、服装を整えて保護者の方にも確認してもらおう。試験会場に30分くらい前には到着できるように余裕をもって出発しよう。なにか困ったことがあったら落ち着いて、まず中学校に連絡してね。試験が終わったら、誰よりも心配しておられるのは家族の方だ。寄り道せず気をつけて帰宅して欲しい。

 試験当日は朝早くから何かあった時のため3年生の先生方が学校で待機していた。試験が始まり終了後もトラブルの連絡はない。夕方、無事試験を終えたようだ。合格発表は3月19日(金)。今年は新型コロナウイルスの関係でWEBでの発表もおこなうようだ。体調がおもわしくなければ、果報は寝て待つ。

 第50回卒業式準備 All roads lead to Rome.

 ローマは一日にしてならないが、「卒業式準備」も一日にしてならない。今日の卒業式準備は、職員総出で周辺清掃にとりかかった。臨時休校中うっすらほこりが溜まった廊下や窓をていねいに清掃していく(写真2)。手すりはスプレーでシュッ!除菌だ(写真3)。体育館から生徒玄関までの通り道はローマへの道、※すべての道はローマに通ず。すべての卒業生の道は体育館の道に通ず。ということで、ここの担当者は特に念入りにおこなう。PTA寄贈高圧洗浄機で水圧をかけ汚れを落としていく。そこをゴムべら付きTほうき持った二人がこする。しゅしゅしゅ。終わり3mは下りからややのぼりのライン、水と砂が押し戻されてきた。逆流してくる。そんな!流れに負けるな。ゴムべら付きTほうき二人組が高速で水を掃いていく(左上写真)。どこかで見た光景・・・カーリングのスイーパーのようだ。九中職員はチームワークがいい。逆流を押し戻した後の渡り廊下は美しかった。渡り廊下は、明日3年生が来るのを心待ちにする。 ※すべての道はローマに通ず・・・ローマ帝国の全盛時代、世界各地からの道が首都ローマに通じていた、そこから物事が中心に向かって集まることのたとえ。

 卒業式 第50回卒業式のご案内  日時:2020年(令和2年)3月13日(金)午前9時30分 開式 (開場は8時40分を予定)※参加者は、卒業生とそのご家族の皆様(各ご家庭2名まで)とさせていただきます。

 ※13日の天気予報はくもり、最低気温8度です。※感染予防のため、体育館は換気をいたします。各自で防寒対策をよろしくお願いいたします。通用門は午前9時から式終了まで施錠します。自動車での来校はご遠慮ください。保護者プレートは、式終了後、受付返却ボックスにお願いします。

第50回卒業式の開催方法の変更について pdfファイル