PTA&職場体験 メッセージボードに花植を

花植 こがね虫の幼虫発見

生徒玄関前土壌整備 キューちゃん花壇花植

ツツジのせん定

 10月30日からの3日間は、「職場体験学習」です。職場体験とは働く人々と接したり、社会において働くことの大切さ、さまざまな仕事を通して社会の成り立ちを理解する大切な学習活動です。「働く」とは、人が動くこと。しかし、職場が定休日や休館日の時もございます。動けない場合は・・・こちらです(下写真)。PTA花植 

 With PTA施設委員会(生徒玄関前編)

 10月31日午前9時。10名の生徒と約15名のPTAが花を植えたいと”花植え隊”が結成され生徒玄関前に集合した(左写真)。PTA施設委員会が九中生を応援しようと、生徒玄関前花壇&キューちゃんメッセージボードの両脇に花を植えてくださるのだ。学校長「天高く花植える秋・・花植えよろしくお願いします!」施設委員長「PTA活動にご協力ありがとうございます。全体で集まる作業は今回で最後になります。今日は職場体験の2年生にもお手伝いいただきます。」という言葉で、花植えはPTA&2年生職場体験のコラボとなった。

 今回のお花はビオラとパンジー約900株を用意した。2年生は、教頭先生&用務員さんの説明をしっかりと脳に刻む。まずは土壌整備から。プランターの土をすべてブルーシートにひっくり返し肥料や石灰を混ぜて土を再生させる(写真下)。2年生の軍手が真っ黒になるにつれ色とりどりのビオラとパンジーがプランターに植えられていった。どんどんカラフルになっていく花壇に感心しつつ職場に”関心”を持って欲しい。花植え後、生徒玄関両サイドは目にも鮮やかな花世界がひろがった。これから登校するときには花壇の花に注目して”自分が植えた花だ!”と密かに自慢してください。

 With PTA施設委員会(キューちゃん花壇編) 世界になだたる緑の多い中学校として九中は、つとに有名である。有名といえばキューちゃん花壇も負けてはいない。花壇の裏でも花植え作業が進められていた(中写真2枚)。花壇は8段あるので、横一列に同色のパンジーを、8段だが植える”算段”である。生徒達が幼虫を何匹も見つけた(右写真上)。職場体験先に向かう先生が通りがかった。理科の先生だった。「これはコガネムシの幼虫だね。コアオハナムグリかセマダラコガネの仲間でしょう。」お仕事はまだあった。キューちゃん花壇横の灌木(つつじ)のせん定もやるぜ(右写真下)。作業後、見通しのよくなったキューちゃん花壇の両脇に8段のパンジーが広がった。

 用務員さん「一番の仕事は、生徒の皆さんが良い環境で勉強出来るように環境整備をすることです。外の仕事では、樹木が多いのでせん定が中心です。風通しを良くして木の発育を促し、育った時にきれいな形になるよう整えるのです。今日は、PTAの方と一緒に花植えやせん定をしましたが、皆さん一生懸命にしてくれたので嬉しかったです。」 

はじめての 職場体験 植えた花