キャンプ出発!  バス乗車  入所式

 日本海(若狭)へ出発!(写真1)

 バス乗車!(写真2)

わかさ到着入所式(写真3)

 今日から若狭キャンプ!今朝の九中のお空は、雲ひとつない青空。湿度もカラッと爽やかバスに乗車、とっても素敵なキャンプ日和りです。今から4時間かけて国立若狭青少年自然の家に向かいます。いってきま~す。集合写真

若狭へ出発 

 担任の心配事は尽きない。昨日終礼でキャンプを成功させるため忘れ物のないように集合してねと、最後話をした。今朝2年生が体育館に集合し出発式を体育館でおこなう。しおり、持ち物を確認、前日指導が功を奏したか、ほぼ忘れ物はないようだ。「キャンプを成功させるために一番大切なのは”心”です。みんなの気持ちを揃えて行動しよう、”心”を見失わないようにお願いします。」出発式を終えた2年生は日本海へ向かうため(写真1)、バス7台に乗り込んだ(写真2)。

 ・・・琵琶湖が右手に青空とともに美しい。30分間、車窓の景色(琵琶湖)は続く。なんて琵琶湖は大きいんだ。出発して約3時間、バスは山道クネクネに入った。酔うの嫌だな。だがイントロクイズやバスレクをしていたら気にならない。おおおー!クネクネロードの向こう、突然、眼前に日本海が現れた。これが日本海かというぐらい空は青かった。予定通り11時20分に到着し、到着したクラスからクラス写真を撮影して入所式(写真3)をおこなった。若狭の方「海の匂いや大自然を感じてください。」先生「暖かい言葉がけを心がけよう。まず会った人にはこんにちは。他校の人も同じ仲間だ。」続いて全体写真を撮るため浜辺に降りた。ここは大自然、寄せる波・・に引き寄せられる2年生の面々。今日から2日間、Let’s Discover in わかさ!である。

 プロのカメラマンさんは、若さ溢れる集合写真を撮影してくれた。集合写真はカメラマンが監督でもある。皆、監督の指示に従う。監督は波とのバランスやら並びを考えファインダーに収まるよう声をかける。「もっと右にー。」誰か足らん。教頭先生がいない。教頭先生もカメラを構え全体を撮影しようとしていたのだった。「教頭先生も入ってください。」いない人はいない。仕切り直して「では撮影しまーす。こっちを向いて」の言葉で何枚か撮った。皆顔をあげて笑顔だ(左上写真)。目をつぶっていても構わない。”心”が同じ方向を向いていればいい。

 若狭だより1@九中  2019/5/30(木)8:15配信

 おはようございます。今日から2日間「若狭だより@九中」を配信します。よろしくお願いします。
先ほど体育館で「一番大切なのは心です。」と出発式をすませバスに乗車。カラッとした湿度とさわやかな一陣の風。絶好のキャンプ日和のなか、バスは現在九中を出発し、吹田インターから名神自動車道で北東へ。車内では、乗車式を済ませシートベルト締めや!と確認しまもなくバスレクが始まります。元気な2年生若狭物語の始まりです。それでは行ってきま~す!

(Le) Let's Discover (I) i(WA) かさ 令和最初のキャンプ継続中