イルミ下絵

イルミ下準備

設置開始

防犯イルミ設置へ

防犯イルミ1

防犯イルミ2

 防犯イルミネーション 皆さまからご支援いただいたご寄付、資材提供をもとに記念すべき日がやってきました。11月30日(土)は防犯イルミ2019設置の日です。今年は中高連携、千里青雲高校生徒会の皆さんにもモチーフを作っていただきました。正門から南へくだる坂のフェンス沿いにはキャラクターイルミが張り巡らされ、南町公園側の木々にはイルミがクルクルと抱きついていきます。朝から日が暮れるまで・・参加していただいたボランティアの皆さんありがとうございました。防犯イルミネーション設置開始

 防犯イルミ設置開始

 正門前の木々が美しい。特に赤い紅葉の木は、色鮮やかになった。なぜ紅葉は赤くなる?それは秋が深まり寒くなってくるとアントシアンという赤い色素が活躍をはじめ、ほかの色素が分解されて鮮やかな紅葉になるのだそうだ。アントシアンが活躍する頃といえば、イルミ設置シーズン到来だ。11月30日、午前9時に集まったイルミ隊が膨大な量のネットイルミやらまき付けイルミやらを台車で正門付近に運んだ。脚立も”いるみ”たいだ。山車のような台も組み立てられた。ゴロゴロと坂を下る(写真)。こういう集団にはその道の達人がいるもの。その道の方の指示に従うのが一番と吉田兼好も言っておられる。防犯イルミ実行員会指揮の下、一気呵成に作業にとりかかった。前日にはパソコン部が参加、今日は九中イルミ応援隊がフェンス部分にキャラクターイルミを造型していく。模造紙の下絵に沿ってあっちにも、こっちにもキューちゃん!猫の手も借りたい。女子バスケット部員が応援に駆けつけ、”人の手”を借りた。剣道、美術部員も加わりチューブイルミを張り付けていく。地域連携委員さんのお二人にも加わっていただいた。道行く方々が「今年もあるのね。楽しみにしているわ、頑張ってくださいね」と応援の手を振ってくださる。あの手この手で、長い一日の作業は終えた・・・。

 防犯イルミ点灯式 ~12月12日(木)16:45~ クラブ等で5時前に帰宅する生徒の皆さんへ

 防犯イルミボランティアの皆さんで、正門横から南町公園に架けてイルミを設置していただきました。ということで、12月12日(木)16時45分からささやかながら正門前で点灯式を予定しています。点灯(17:00頃)後、吹奏楽部祝賀演奏の音色をバックに♪イルミの前を通って安心安全団子下校をお願いします。

 保護者・地域の皆さま 正門から南町公園にかけて12月12日より防犯イルミ2019が輝く予定です。ご都合がつけば当日正門付近にお越しいただきご覧いただければ幸いです。

イルミ点く 防犯ひかる 点灯式 12月12日(木)16時45分~