手指消毒 放送による共通説明 出願受付

生徒玄関:手指消毒(写真1)

放送室:出願について(写真2) 

体育館:出願報告(写真3)

 豊中市のホームページに「臨時休業中においても必要に応じて、児童・生徒を登校させることがあります。その際は、各学校から連絡します。」ということで、生徒を必要に応じて登校させました。今日は公立高校一般選抜に一斉出願をする生徒が登校です。出願 登校日

 保護者の皆さまへ 

 学校長 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休校となっているところですが 、公立高校一般選抜(3 月入試)の出願については本日登校日といたしました。本来ならば生徒による一斉出願とする予定でしたが、ここ最近の状況変化により教員が代理で一括して出願します。

 一般選抜に出願する生徒は本日3月4日午前9時に登校、出願関係書類を確認し下校させました。生徒を下校させた後、教員が校長室で再度書類の確認をし、手分けして各高等学校を回ります。出願後の受験票は、明日再登校させ生徒一人ひとりに手渡したいと考えております。生徒の健康、安全を考えた上での決定ですので、何とぞご理解ご協力をお願いたします。 

 出願・験票の受け取りについて 

 コロナウイルスの情報は日々刻々と変化する。本来ならば、入試前に受験校を自分でしっかりと確かめ、当日の交通手段や経路を改めて確認する。それが出願の目的のひとつでもある。だが、大阪市内のライブハウスで感染者が出るなどコロナウイルスの状況が変わった。出願は、安心・安全を考えての「教員による代理出願でいく」に変更だ(徒歩で出願出来る学校は生徒出願)。9時前、出願のため生徒達が登校してきた。生徒玄関前では3年生は手指消毒の徹底をおこなう(写真1)。職員によるプッシュ後、「15秒つめ先から手首まですり込んでね。アルコールが使用できない子はせっけんを使ってね」職員が声をかけて出願校ごとに教室へ集合した。担当者が出欠確認と健康観察をおこなう。ピンポン♪放送が入った(写真2)。

 進路担当者「おはようございます。今日は一般選抜の出願です。普段なら君たちが出願校に出向き、決意を新たにしてもらうつもりでしたが、出願は代わりに先生方が行きます。今日1日は、書類の不備があるかもしれないのでお家にいてください。卒業式も含めイレギュラーな対応が多くなり心配だと思いますが先生方は最善を尽くします。」放送による共通の説明後、各教室では担当者が、出願書類を返却し志願校を確認、出願日を3月4日と記入した。書類を先生に託し生徒達は下校する。明日、受験票を受け取りに再登校だ( 再登校の時間等は、最下段のPDFファイルをクリック)。

 エピローグ 徒歩圏の学校は予定通り生徒出願である。出願後、報告に戻ってくるのを教職員が体育館で待つ。あらっ。他校の先生が戻って、いややって来た。他中の生徒もやって来た。「出願をしにきたのですが・・・」「目的の学校はお向かいです」とていねいに対応した。そうこうしている間に徒歩出願組が戻り出願報告をおこなった。百聞は一見に如かず。試験当日は大丈夫だな(写真3)。教員代理出願組が交通機関や受験校を違えないようにと・・・願う。

 3年生今後の予定・公立一般入試に向けて ファイル]