ピアノ&合唱

全体合唱 指揮

教育委員会さま 講評

指揮&ピアノ&合唱

クラス発表

表彰 

 あっという間の時間。すべてのクラスが全力を出し切り甲乙つけつけ難し。審査委員泣かせの合唱コンでした。全体合唱は、天に届かんばかりに圧巻で、万雷の拍手で締めくくりました(上写真6枚)。全体合唱

 講評・感想

 音楽科「3学期が始まり、進路選択が目の前に迫る中、落ち着かない日々が続きました。みんなの心情はよく理解していたが、「これで『手紙』の歌詞の意味は伝わるのだろうか?」と不安でいっぱいでした。ところが本番では本当に、本当に心のこもった心地よい合唱でした。各クラスとも歌詞をとても丁寧に歌い、盛り上げるところは、しっかり理解して歌っているのが聴いている方に伝わってきました。私の「よかったわ。涙出そう。」の言葉は本音です!本当にいい合唱コンクールでした。」

 保護者「テレビに出られるくらいズーンと胸に響いた全体合唱です。」「良い合唱でした。合唱の間に先生が戸を開閉し換気されており、気配りを感じました。」「やりきってくれました。防犯イルミのようにキラキラした歌声にありがとうです。」「手紙の合唱を聴き涙ぐみ、私の人生を振り返ってしまいました。」 

 自由曲」講評等出演順 豊中市教育委員会より合唱指導に来ていただいた先生より

 3組:丁寧に歌えているので、安心して聴くことができました。曲の最後の音、きちんと会場に響きが残って、後味の良い合唱となりました。6組:4拍子の流れを感じながらのびやかに歌ってほしい曲です。ユニゾン(全員が同じ旋律を歌う)の部分が多い曲で、このクラスの良いところをアピールできました。2組:この曲のポイントはリズムです。男女のバランスもよく、和音がきれいに響いているところがありました。5組:技術的に一番むずかしい曲です。一生懸命にこの曲にくらいついている様子が歌から感じられました。男声も女声もおなかで支えられた声になるともっと良くなると思います。もう一度聴きたいなぁと思いました。1組:丁寧に歌えてこのクラスの特徴が生かされています。曲のむずかしさもこのクラスに合っていて選曲が良かったと思います。4組: 中学生らしい気持ちのこもった合唱で、南相馬の生徒たちの気持ちがきちんと伝わってきました。男女が混ざった時の声が美しかったです。7組:曲の細かいところまで丁寧に表現されていました。その丁寧さが、心地よく聴く人の心に迫ってきました。最後の音の残響がコンクールをピシッとしめてくれたように感じられました。

 卒業までこのクラス、この学年で過ごせるのはあと12日、この合唱で心を一つにしたまま、最後まで気持ちの良い中学校生活が送れるようにしてください。もう一度卒業式で聴ける「手紙」を楽しみにしています。

よかったわ 全体合唱 涙でそう♪ 明日よりHPはコロナ対応に特化する可能性があります。