オリエンテーリング  カッター研修  退所式

 オリエンテーリング(写真1)

 カッター研修(写真2)

退所式 協力・協働(写真3)

 工事中のページを更新。 キャンプ2日目です。協力・協働の意味を学びつつ、心をひとつにしたキャンプが終わり無事九中に戻ってきました。おかえり、2年生(下写真)! 到着                                                                   

  活動2日目 オリエンテーリング&カッター

 1組から4組はオリエンテーリング。大自然の中ポイントを探しながら山を登ったり下ったり、しんどかったり楽しかったり 。トレジャーハンターになった気分である。山道を登りきったところでハーハー、「昨日のカッターよりきつい!!!」(写真1)。だが海のよく見えるところは気持ちいい~。カラスが飛んでいる。思わず「ヤッホー!」と叫ぶ。”こだま”のかわりに「カ~カ~カ~」とカラスがやまびこ返しをしてくれた。5組から7組は、カッター研修だ。艇長さんの掛け声にあわせ「ソーレ」と元気な声が湾に響き渡る。

 教頭先生「昨日は湾を出て右方向に進路をとりましたが、今日は左方向に進路をとりました。なぜ?指導員さんに教えていただきました。『帰りが追い風で帰ってこれるように』だそうです。なるほど、そんな配慮をしていただいていたんですね(写真2)。」

 退所式写真3

 委員長「2日間迷惑をかけてしまったかもしれないけどありがとうございました。このキャンプのために準備してくれたみなさん、みなさんのおかげでキャンプをもっと楽しむことができました。ここで学んだ、友達と協力する大切さなどを九中に帰っても忘れずにすごしましょう。」

 施設の方「楽しかった!という方手をあげてください(元気に手があがる)。スタッフとしてうれしく思います。楽しめたこと・・・よかったと思います。楽しみすぎた点・・・課題は持ち越し。次へ向けてがんばって欲しい。体験から学ぶ部分”声かけ””協力”などを今後に活かしてください。」

 若狭だより5号@九中   2019/05/31(金) 12:09  朝食をしっかり食べ、みんな元気復活です。カッター訓練とオリエンテーリングに挑戦です。昨日体験しなかった種目に挑戦します。疲れている人にやさしく声をかけ励ます姿があちこちで見られました。活動の終了とほぼ同時に雨が降ってきました。

 若狭だより6号@九中   2019/05/31(金) 14:13 予定の活動をすべて終え、帰りのバスの中です。帰りのバスでは、バスレク委員でつくってくれた音楽で楽しんでいます。生徒達の顔には、やりきったという充実感がにじみ出ています。いい顔していますよ。おうちでも、いっぱい土産話を聞いてあげてください。雨のため出発が30分遅れました。学校到着が予定より少し遅れそうです。

 若狭だより最終号@九中   2019/05/31(金)17:15     学校到着が遅れていましたが、只今学校に到着しました。バス内で解散式を済ませ、運転手さんにお礼をし、担任から月曜日の連絡をしました。生徒たちは今からお家に帰ります。もうしばらくお待ちください。

(Le) Let's Discover (I) i(WA)