休業前の最後のHR クラブミーティング 図書館

3年:最後のHR(写真1)

クラブ:ミーティング(写真2) 

図書館:おすすめ(写真3)

 豊中市立第九中学校は、3月2日より臨時休校にはいります。そこで、豊中市教育委員会からのプリントや、学校からのプリントを配付し全校生徒に放送で、校長先生から説明をいたしました。・・・「日ごろは、本校教育活動にご理解及びご支援賜り厚くお礼申しあげます。さて、今回の新型コロナウィルスの感染防止のため、豊中市においても3月2日(月)より、3月24日(火)まで休校となることが決定しました。つきましては、休業期間を含め、今後の動向が確認でき次第、学校メール、HP(ホームページ)等でお知らせいたします。皆さまには、ご心配をかけしますが、ご協力いただき何卒よろしくお願いします休業前のHR

 生徒のみなさんへ
 今回の新型コロナウィルスの影響により、日本全国での休校が行われることになりました。今回の影響で、3年生は入試はどうなるのか、出願はどうなるのか、また、大事な卒業式はどうなるのか、1、2年生は授業や成績はどうなるのか、クラブはどうなるのか、様々な面で不安になって当然です。
本文はPDFファイルをご覧ください。

  3月2日(月)からの臨時休校について [pdfファイル] 
 

 2月28日が慌ただしくすぎた。これでいいのかという思いもあるが、決定には従う。3年生の最後のHRでは、入試や卒業式に関してわかる範囲で「心配はいらない。」と情報提供をおこなった(写真1)。担任に卒業式でわたすであろう色紙がまわる。クラブでは休み中の注意事項や励ましの言葉が顧問から伝えられる(写真2)。図書館(写真3)では、大盤振る舞い!30冊貸し出します。たくさんの荷物を持って九中生は下校して行った。

 臨時休校前の図書館

 突然やってきた臨時休校・・・!!貸し出し30冊
 友だちにも会えない、遊びにも行けない長~いお休みはツラいですが、ここは逆転の発想で「思いっきり読書が楽しめるチャンス」と考えるのも一興では? というわけで、28日の昼休みと放課後は「30冊、4月10日まで貸出します!」太っ腹なキャンペーンを図書館が実施。

 図書館司書の先生 本当に急な取組でしたが、昼休みには、放送や先生からの連絡を聞いた皆さんが続々と図書館に来てくれ、図書委員も大奮闘してくれて、たくさん貸出しできました。やって良かった~!!
 ところが放課後・・・。「いっぱい借りて帰りたい気持ちはあるけど、背中のリュックがパンパンで重くて無理~」「10冊借りたけど、カバンに入らな~い」と悲鳴が。教科書やたくさんの副教材を持ち帰らねばならず、背中も両手もふさがっていて、借りたくても持って帰れないという事態になっていたのです。あぁ残念・・・。「読みたい」気持ちに十分に応えてあげられなくて悲しいですが、「本」はあなたが読んでくれるのを待っています。次の機会にぜひ!!そして卒業していく3年生の皆さん、いつでも「読みかけの本」が身近にある、心豊かな人になってくださいね。図書館はどんなときもあなたの味方です。

臨時休校中 随時発信します 九中情報