学年レク準備 syuppatusiki   バスに移動

学年レク準備(写真1)

体育館で出発式(写真2)

荷物を預けバス内へ(写真3)

出発FRIENDSHIPS 2019

 修学旅行で様々なことを学び、レベルアップして大阪へ!「No絆 No Life ~絆なしでは生きられない、今から作ろうその絆~」そして、助け合い、クラスへの愛、支え合い in 信州を目標に、3年生修学旅行隊は、今朝無事九中を出発しました。

白馬へ! 

 前夜は雷ごろごろ、ぴかぴかだったが雨は降らない。8時前生徒玄関から正門前にバスが7台配車される。九中の生徒玄関から正門前はなかなか広いので大型バス7台はゆうに入るのだ。集合時間の8時!空は快晴!集合が出来た・・・。やはり、人間万事塞翁が馬である。中国の故事で、ー人の幸不幸は時間が経ってみなければわかりません。昔、中国北方の近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」。やがて、その馬は駿馬(りっぱな馬)を連れて戻ってきました。人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」。すると馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまう。人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の元になるだろう」。一年後、戦争となり若者たちはほとんどが戦死しましたが、足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事です。(参考:故事ことわざ辞典)昨年も一昨年も言ったような気がするが、気にしない。

 ということで、寄らば聞け。修学旅行を心に残る物にすべく準備に怠りはない。昨夜遅く学年レクのビデオが完成した(写真1)。出発式は体育館だ。8時前から続々と3年生が集まってきた。どの顔も笑顔。うれしさのあまり整列してもおしゃべり。落ち着くよう注意を促される。その後我に返ったかのように仲間に声をかけあい、各クラス点呼が終了した。普段の落ち着きを取り戻した後の出発式では、「積極的に自然を感じ楽しみ、みんなで支えあって思い出に残る修学旅行にしましょう。3年生全員で楽しめるようにご協力お願いしま~す。」と代表が50期生に協力を呼びかけた(写真2)。出発式後、生徒たちは大きな鞄を抱え体育館から意気揚々とバスへ向かう。バスの荷物室に鞄を預け様々な思いを胸にバスに乗り込んだ(写真3)。先生方や保護者の方に見送られ、修学旅行の目標『判断力を大切にして、自分から積極的に行動する。~助け合い、クラスへの愛、支え合い in 信州~』の達成にむけ7台のバスは九中を出発していった。いってらっしゃーい(写真上大)。 


 白馬修学旅行だより1号  2019/06/12(水) 08:58  

 本日は朝早くからお弁当づくりなど、ありがとうございました。きょうから3日間、修学旅行の楽しい雰囲気を少しずつお伝えします。 好天の中、学年目標「No絆 No Life~絆なしでは生きられない、今から作ろうその絆~」を達成すべく、定刻にバスは九中を出発し、先ほど吹田インターから高速に乗りました。車内はバスレクで盛り上がる予定です!3日後、絆で結ばれ成長した3年生の姿を期待していただけたらと思います。 

今後、修学旅行速報として、HPに旅行の様子を随時アップしていきます。