アルコール消毒 PTA運営委員会 PTA引き継ぎ会

入室前:最後のHR(写真1)

運営委員会:これで最後です(写真2) 

引き継ぎ会:分散開催(写真3)

 九中生の下校の見守り、地域のほっこりを担っていた防犯イルミネーションも2月いっぱいで役割を終え2月29日(土)に撤去の予定でしたが、撤去は諸般の事情により延期といたしました。しかし3月1日(日)のPTA運営委員会、引き継ぎ会は、手指消毒、時間短縮、分散しておこなうことで実施いたしました。新型コロナウイルスの影響により、本日3月2日より臨時休校にはいっています。PTA広報

 PTA運営委員会&引き継ぎ会

 今回の新型コロナウィルスの影響により、学校でおこなわれる地域の行事やイベントは数多くが中止となるが、3月1日(日)に予定しているPTA運営委員会は、「その後の引き継ぎ会はどうしよう。だが、新年度に入るまでにはしておきたい。延期すればいつ出来るかわからない。日程調整してこの日休みをとった方もおられる・・。」会議はおこなわれた。運営(会長)&学校(校長)で相談し、感染予防の措置をとり、運営委員会をおこうなうことを決めたのだった。最後の運営委員会は、PTA会長あいさつ、臨時休校に対する今後の予定を校長先生がお話をし短時間で終えた。皆さんに、「一言」感想を述べていただく。

 運営委員「PTA九中144号、ぎりぎり28日に間に合いました。配付できてホッとしています(左写真)」「楽しく1年間をすごせました」「長いことPTAをしていても知らないことがありました。のどかな運営がいいですね」「できるかな?大丈夫かな?と思って1年間を終えようとしていますが、やって良かったです」「人前でしゃべるのが苦手で、この役を引き受けさせていただきましたが優しい方ばかりで、ありがとうございます」

 PTA担当者「長くPTA担当をしていますが、毎年若いPTAの方のエネルギーをいただいて若返っています。1年間ありがとうございました」会議は和やかに終わった。

 会議は踊る ~されど、着々とすすむ~ 会議といえば、「ウィーン会議」である。「ウィーン会議」とは、ナポレオン戦争終結後の戦後処理、ヨーロッパの領土再分割を目的として、1814年9月1日から開催された会議だ。ナポレオンはエルバ島に流されウィーンに春が訪れた。この時、オーストリア宰相メッテルニヒは、春がきたから欧洲各国の代表はウイーンにおいでと招いた。ナポレオンがいない今、主役はオレだ!だが、利害が対立しメッテルニヒの思惑通りには会議がすすまなかった。数ヶ月たっても終わらない。そこで「会議は踊る。されど進まず。」の言葉が歴史に残った。

 会議といえば、豊中市立第九中学校である。2月28日(金)生徒たちが下校後も豊中市立第九中学校は臨時休校に対する情報収集に努め対応に追われた。不明な点も多くある中、3月2日(月)以降の動きを決めて行かねばならない。教頭先生「週明け以降少しずつ対応について具体的な連絡が委員会より入ると思います。その都度先生方にお伝えし対応することとなりますが、ご協力お願いします」

 3月2日(月)は、各部代表者会、教科会、学年会・・・会議が目白押しである。「できることは何か」「今後の動きは」「評価は」「テスト返却は」「休業中の学習課題は」「卒業式は」気になる課題を相談する。生徒に寄り添うことを念頭に置き、建設的な意見で会議は踊り明日以降の動きを決めていった。「会議は踊る。されど着々とすすむ」。詳細は、学校メールにて配信します。

臨時休校中 随時発信します 九中情報