小学生作 キューちゃん  小中交流会2019  生徒会から

コラージュ:九中へようこそ(写真1)

全体会:児童がいっぱい(写真2)

生徒会:未来の九中生へ(写真3)

 小中交流会です。来年度入学する九中校区の児童が、九中での生活(授業、クラブ見学)の体験や生徒会との交流をとおして「中学校生活への不安はいらないよ」。ということで、12月6日金曜日の午後から実施しました。全体会のあとは、九中の先生方によるスペシャル体験授業、クラブ見学です。クラブ見学 

 小学生が、やってきた。

 校区の小学生が集合だ。はやい。早起きは三文の得というが1時20分頃には最初の小学校が到着した。その後続々と小学生が体育館に集まった。入り口には小学生が描いてくれたキューちゃんのちぎり絵が、ニッコリと迎える(写真1)。指揮の先生、「今から整列します。体育館に入ったらしゃべらないでください」。小学校の13クラスが体育館横一杯に並んだ(写真2)。並んだ姿は壮観だ。昨年よりも児童の数が多い。 全体会は50分過ぎに開始、仕切りは生徒会である。最初は校長先生の挨拶から。

 校長先生からのご挨拶「知らないと不安、知っていると安心、今日は九中をいっぱい見て帰ってくださいね・・・」で全体会の幕はあがった。論より証拠!その後、生徒会長歓迎の言葉「みなさ-んこんにちは-!今年の執行部は小学生に楽しんでもらうことをコンセプトに、いくつかのパフォーマンスを用意しました・・・。」まずは、今年流行したアラジンのテーマソングを九中紹介にアラジン!いやアレンジした替え歌を小学生に披露し度肝を抜く。大きな拍手の後に続いたのが男子生徒二人による歌ネタだ。九中でありがちな日常の失敗あるあるをコミカルに紹介した。失敗は九中を身近に感じる。児童の心をぐいぐいつかむ。練習した成果もあり、小学生の緊張もふっと和らいだ(写真3)。 

 小学生が、クラブ見学。わがクラブへ左上写真

 次に、今年リニューアルした九中紹介オリジナルビデオを見てけっこう”楽しそうな学校”じゃないかを伝えた。さらに未来の先輩として、小学校6年生に学校生活全般の説明をオリジナルリーフレットを使っておこなう。リーフレットの表紙に小学生は目を奪われた(はず)。はずれじゃないよ、当たりだよ。クラブ活動バージョンにはキューちゃんがいっぱい。感動クラブキューちゃんが並んでいる。「リーフレットを見てください!」小学生は一斉にリーフレットをひろげた。小学生に書いてもらった質問の紹介をして、全体会は終わった。

 小学生の皆さんは体育館から体験授業へと向かう。渡り廊下には来年九中生になるだろう小学生に対し、九中の各クラブが熱視線をそそぐ。バレー部やバスケット部等が、春に入部していただくのを虎視眈々と狙っていた。だが、バレー部やバスケット部等に入らず教室に入った。体験授業である。体験授業後にやっと九中クラブの出番だ。小学生には、身近に九中クラブを感じてもらおう。パソコン部はパワーポイントを駆使して自クラブを紹介した。運動場にはパネルを持ったクラブ員が「○○クラブはこちらへ!!」剣道部をよろしく(右写真)・・・。小学生達はおもいおもいにクラブにふれた 。先輩が優しく接してくれる。磨けば光る原石たち・・・・来年春、きっと入部してね。

 論より証拠 九中知る 交流会