ツバメ(イメージ)  床を磨く  壁を磨く

ツバメ舞うイメージ(写真1)

床を磨く(写真2)

壁を磨く・・・(写真3)

 今日中間テストが終了しました。気温も急上昇!GW前から夏を待っていたかのように2羽のツバメが九中上空を滑空しています。令和元年(2019年)の夏がもうそこまでやってきているのを実感します。そしてやってくるのが「プールの季節」、安心・安全なプール開きのため、青空の下デッキブラシが滑走しました(下写真)。プール清掃

 ツバメ来九 夏到来 

  それはGW前のことだった。体育の先生が九中上空を見上げた。「ちゅんちゅん」雀か?よく聞くと「チュビチュビチュビチュルルルル♪」と鳴く生物が飛来していた!2羽のつばめだった。身体は流線型をしており、飛ぶ鳥を落とす勢いで飛んだかと思えば、壁の前でぴたりととまりホバリングをする。まっすぐ飛んだかと思うと、V字ターンで急角度に方向を変える。剣豪 佐々木小次郎の必殺技「ツバメ返し」さもありなん。飛ぶ技術は相当なものだとにらんだ。飛んでいる姿を、カメラに収めようと何度も挑戦するがフレームに収まりよらん、ここはイメージで堪忍してもらおう(写真1)。ツバメが現れたら夏到来だ。

 プール清掃 夏到来

 九中夏到来は、体育委員を中心としたプール清掃にあった。体育委員に感謝である。この掃除があってこそ、プール開きが待つのだ。まず体育の先生がホースを持つ。プールにクジラはいないが水をあちこちシロナガスくじらする。1,2年体育委員と3年体育委員有志、1年男子ハンド部員等総勢60名弱があっちでゴシゴシ、こっちでごしごしデッキブラシで磨く(写真2)。壁も磨く(写真3)。ぬめりもある。「滑らないように注意して。」「ゴミを移動させるんじゃないで。磨いて汚れを落とす!!」昨日からの強い大雨もプール清掃に味方してくれた。雨が床を叩きつけ、頑固な汚れも流されやすくなっていたのだ。みるみるうちにきれいになっていく床。びしょ濡れになった体育委員「気持ちいいーーー」愉快。磨いた後の白い線&青い床が眩しい、爽快。3時前に終了、プールは見違えるように青々とし水が入るのを待つ。きれいになった所で点検しプールに水を張っていくのだ。プールの授業は6月17日頃から始まる。プール授業 参加しなきゃ もったいない。

 体育委員プール清掃でいっぱい水に濡れました。最初は、プールのにおいが臭かったけど清掃したらいい匂い(笑)になりました。黒い地面も青くきれいになったので嬉しいです。」

 担当教諭「これでプール開きが出来ます。特にプールの授業では寝不足や、朝ご飯抜きは事故にもつながります。しっかりと睡眠と朝ご飯を食べて授業を受けるようにしてください。今日のプール清掃では体育委員たちがよく動いてくれました。体育委員の皆さんは授業でも安心、安全に授業が進められるようにリードしてくれることを期待しています。」

 汗流し 磨くその先 ツバメ舞う