臨時休業中の過ごし方 臨時休業中の過ごし方(チャート図) 手指消毒

臨時休業中:過ごし方(写真1)

臨時休業中:チャート図(写真2) 

学級登校日:手指消毒(写真3)

 豊中市のホームページに「臨時休業中においても必要に応じて、児童・生徒を登校させることがあります。その際は、各学校から連絡します。」ということで、学級休業中であった生徒を必要に応じて登校させました。今後、臨時休業の過ごし方、チャート図を必要に応じて配付します(写真1、2)。登校風景

 賛否両論

 新型コロナウイルスの情報は日々刻々変化する。総理大臣発信による、「全国一斉臨時休校に」ついては国民の間でも賛否両論がある。3日の朝日新聞によると、「・・・新型コロナウイルスの感染が国内で広がっていることを受け、政府の専門家会議(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は2日、10~30代の若者が感染を拡大させている可能性があるとして、ライブハウスやクラブなど人が集まる風通しが悪い場所を避けるよう求めた。・・・だが、若者やアーティストらは揺れている。専門家会議は、若者は感染しても症状が軽い人が多く、感染に気づかないまま、重症化しやすい高齢者らに感染させている可能性があるとの見解を示した。・・・全国の若者に対し、「皆さんが、人が集まる風通しの悪い場所を避けるだけで、多くの命を救えます」と協力を呼びかけた。」何事にも賛否両論がある。若者にも異論があろう。若者が感染拡大をしているともとれる。だが、人が集まる風通しの悪い場所を避けるのは、今の状況下では万国共通当然と思われる。人が集まる風通しの悪い場所を特定すると語弊があるので、ニュース等では、その場所にいることで「ムッとするような場所」と表現していた。ムッとするような場所は避けたい。

 現在、学校はムッとするところではない。3日朝、必要に応じた生徒たちが登校してきた(左上写真)。生徒玄関前で手指消毒(写真3)をし教室に入る。ひさしぶりの級友との再会に顔が和む。担任より体調確認、臨時休業の説明、テスト返却、荷物の持ち帰り等をおこなった。またね。明日4日は、3年生の出願が控えている。

 3年生の出願・卒業式について 

 現在のところ明日の出願、公立高校を受験する人は予定通りおこないます。詳細は、学校メールにて確認をしてください。卒業式の仕方については、あれもこれもと賛否両論ありますが、現在の段階で出来ることをおこないたいと考えています。12日予行、13日本番、卒業の歌「手紙」を歌います。各自自主練習をしておいてください。

 卒業までの残り少ない日々をみんなで共有する時間が、思わぬ事態でなくなってしまい、とても残念に感じていることと思います。その中で、みんなの大切な卒業式に向けて、予行をすることとなりました。みんなであたたかな卒業式を迎えられるように、公立を受験する人は、入試当日くれぐれも健康に気を付けて頑張ってください(明日発行予定3年学年だより68号より)。

臨時休校中 随時発信します 九中情報