清掃業  販売  郵便局

ローズ球場

保育園

マスコミ

 明日から学習のまとめ、2学期末テストが始まります。さて、2年生は職場体験「まとめ」を体験後の6日に、”鉄は熱いうちに打て”、”記憶は新しいうちに留めよ”とおこない、また12日には体験先へのお礼状をしたためました。12月4日の全校朝礼で、地域に出向いた2年生の「職場体験まとめ」を代表者が発表する予定です。幼稚園

 職場体験 何を学んだか? 

 職場体験のまとめとは、体験先で”何を学んだか”を自分の言葉で書き記すこと、それが振り返りの一歩となる。体験先の仕事を実際にみて「すごい!」と思ったことや「意外だなぁ」と思ったとことを思い出す。体験して新しく興味がわいたことや働くときに「必要な力」とは?も考え、体験して何ができるようになったかなどを書き記した。

 (幼稚園)0~6歳までの子がいて、0~2歳クラスでは、みんな裸足で過ごせるほど、幼稚園全体がきれいだなと感じました。みんなが一緒に遊ぼうとか、一緒にご飯を食べようとか誘ってくれたことがとても嬉しかったです。(スーパー)接客業でのコミュニケーション能力の高さと笑顔です。お客様と話すときは笑顔で挨拶をしっかりすることを気をつけていました。動物病院)いろいろな動物との接し方、犬や猫にはたくさんの声をかけながら診察や採血をすることを学びました。飼い主さんとは信頼関係を築いていくことが大切だと知りました。衣料販売) 狭いところですばやく袋から商品を出すのが大変だった。特に靴は、ビニール、発泡スチロール、紙に分別しないといけないので、頭の中でわからなくなりました。靴やスウェットを品出しするときにも、色毎やサイズ毎に考えて出すので頭を使いました。

 職場体験を終えて ~働いて 人とつながり 知った秋~

 お礼状・・・ヘアーサロンさま「いろいろな体験をしていくなかで、難しいことをお客さんとお話しながらする美容師さんのすごさを実感しました。この職場体験を通して「あいさつの大切さ」を改めて学びました。扉を開け大きな声で「いらっしゃいませ」と言ったり、お見送りの際には「ありがとう」と言われることもあって、私も大変うれしい気持ちになりました。他にも、カラー、カット、パーマなどの体験をさせていただきありがとうございました。」

 担当者・・・「 職場体験の3日間を終えてみてどうでしたか?仕事は実際にやってみないとわかりません。君たちは大人になったときにそれぞれ色々な仕事につくでしょう。誰のために生きたいか。社会のどんな力になりたいか。そんなことを君たちはまだまだ考えられる時間もあれば力もあります。だから、今の自分の『命の時間』を大切にしてほしいなと思います。願う進路に少しでも近づけるように、1日ずつを充実させてください。」2年生は学び続ける。

体験し 求む笑顔 2年生