クリーンアップ号  クリーンアップ 新田  クリーンアップ西丘

 第7代クリーンアップ号(写真1)

集合!新田小(写真2)

出発!西丘小(写真3)

 校区はひとつ 第18回「クリーンアップ大作戦」です。ここ数年お天気さまにはヤキモキさせられましたが、今日は違います。雲ひとつない最高の秋晴れ・・・真っ青なお空が九中校区上空に広がりました(下写真)。青空は最高のお掃除日和を演出し、「第18回クリーンアップ大作戦」は、1000人以上の参加者によりゴミを街から一掃できました。第18回クリーンアップ 南丘

 クリーンアップ開始前

 作戦の開始を告げたのは、9時前から校区を回る回ったご存じクリーンアップ号(写真1)だった。校区の清掃を応援する広報車は7代目クリーンアップ号である。九中美術部の作品であるが、前面は秋なのに温かさを感じさせ”あき”させない。クリーンアップを待ちかねたぜ、とマチカネ君もいる。背面は、ゴミ袋の中までこだわった作品に仕上がった。

 アナウンスは九中放送部が担当している。♪When I find myself in times of trouble, mother Mary comes to me, "Let it be". なすがままに楽しく掃除をしよう、九中校区がきれいになるなら・・・。

 実は昨年までの広報車はカセットテープ、アナログ仕様であった。テープも伸びぎみであった。ところが今年のクリーンアップ号は新車となりデジタル録音で収録したのである。音源はSDカードだ。放送部員のクリアーな音声が校区に流れたのである。言わずもがな・・・去年よりずっときれいになった♪時は~流れ♪きれいになったBGMをバックに「休日の静かな朝に失礼します。本日は10時よりクリーンアップ大作戦です。九中校区内の小中学生、地域の方々で清掃活動をおこないます。ご参加いただける方は、最寄りの小学校にご集合ください」とナイスな声を届けた。続々校区の小学校に老若男女のみなさんが集う(写真2、3)。九中生もたくさん集う。

 アナウンスを聞き、車を見てニッコリ。小学校に向かう方々が挨拶をしてくださり通り過ぎる。クリーンアップ号は西丘小校区、新田小校区、新田南小校区、南丘小校区、と回りクリーンアップの参加を呼びかけた。10時過ぎ、校区を一周したクリーンアップ号は校区を再び回る。各校区で出発式を終え、今から清掃の旅に出るところを応援するのだった。

 クリーンアップ開始後 

 10時すぎ、クリーンアップ号のアナウンスが変わる。「ただいま、クリーンアップ大作戦を実施中です。・・・よろしくお願いします。」あせばむような陽気、ゴミひろい(美)より、ぽかぽか陽気でまったく寒くない。こんな日に体育大会を実施すれば最高だろうな、熱中症の心配もいらないしとクリーンアップ号ドライバーは思った。ドライバーは体育の先生だった。豚汁i

 南丘小では、千里青雲高校の生徒会とバトミントン部の生徒達が今年も30名ほどかけつけてくれていた。高校生が中学生や小学生と一緒になってゴミを拾う姿は、まさに中高連携、ありがとう。清掃後、クリーンアップ新田南では、「ご苦労さん」豚汁が盛大に振る舞われていた、おかわり続出、用意していた800杯の豚汁は完売となった(右写真)。

 地域教育協議会会長「今年は好天に恵まれ多くの地域の方々が参加、笑顔で歩いてゴミを拾ってくださる家族の姿が微笑ましく、とても良かったです。また、クリーンアップ大作戦はボランティアの方々の協力があってこそです。参加していただいた皆さまありがとうございました。」

ひとつ拾えば、ひとつ町がきれいになった。