たこやき器 ガス式  たこやき器 電気式  つながるたこP

たこP&本部(写真1)

たこP&各テーブル (写真2)

たこP&つながる(写真3)

 年の瀬に卒業生を中心にした「たこやきパーティー」をサークルひこうきぐもが主催しています。今年は、一昨日12月14日(土)に行いました。「いつまでもつながり続けたい」という思いから、老いも若きも卒業生も、いま九中の先生・もと九中の先生、現保護者・卒業生の保護者の方々なども来てくださり、たこやきをふーふしつつ、出し物を楽しみました!!たこやきパーティ

 たこ焼きP ~食べるTIME 豪華絢爛のたこ焼き

 もう何回目かな?「たこやきパーティー」は、今回で28回目?ぐらい息のながーーーーーい活動なのである。九中は来年で創立50周年、本校の歴史の半分は活動している。今年も同窓会寄贈のたこ焼き器2台が大活躍だ(写真1)。プレートが4面、1面に28個焼けるので・・・同時に224個が焼ける。ありがとうございます、同窓会。たこやきの材料は主役の”たこ”だけではない。ねぎ、天かす、紅しょうがさんが脇を固める。チーズ、ソーセージ、もち、コーン、きむちくんもやってきて、具材は豪華絢爛に揃えた。伝統の技、熟練の技がたこ焼き器を囲んで、どこまでも行こう♪と具材を”くるくるっと”焼き続ける。

 活躍は同窓会寄贈のたこ焼き器だけじゃない。各テーブルには、たこ焼き器が1台置いてありお好みのたこ焼きを考えた。主体的な学びである。ねぎなし紅しょうが多め。ネギあり天かすたっぷり。ネギ抜きの紅しょうがなしの天かす等を探求する。全部載せという超豪華なたこ焼きも現れた。おなかも一段落したところで・・・・。

 たこ焼きP ~イベントTIME 10代、20代、30代・・・60代

 おなかも一段落したところでイベントの幕があがった。トップバッターはサークル生と担任とのバンド演奏と歌!その後に歌も続きとっても素敵!!会場の距離もグッと縮まる。生徒会の○✕クイズ、サークル主催のビンゴ大会・ジャンケン大会!更に飛び入りのカラオケ大会が延々と続き、たこ焼きPの盛り上がりは最高潮を迎える!!

 次に生徒会執行部の”○✕クイズ”だ。「ラピスラズリは8月の誕生石である」○か✕か?「正解は✕!12月の誕生石です。」えーーーというため息・・・。今年のクイズはハイレベル!大人でも分からない難問ぞろいであったが、正解者には大きな拍手が贈られた。執行部のみなさん、ありがとう!!ビンゴ大会では、司会の3年生女子が元気な声で雰囲気を明るくし番号を読み上げた!あっちでビンゴ!こっちもビンゴ!やったー。そして、じゃんけん大会にうつる。今度は2年生の男子が司会で盛り上げた!盛り上げるのが上手い!司会との真剣勝負。じゃーーーん・けん・ほい。ため息と歓声の中、勝ち残った人が次々プレゼントをゲットしていった。ひこうきぐもの面々は幸せ感いっぱい。たこ焼き食べて胃袋の「ひろがり」とともに「つながり」がひろがっていく(写真3)。最後に、サークルを立ち上げたひこうきぐも初代会長さんがマイクを握った(左上写真)。

 初代会長「サークルひこうきぐもは、障がいのある人もない人も、もっともっと繋がっていこうという想いで結成されたものです。しかし、たこ焼きパーティーも始めた当時は人数が集まらず、沢山のたこ焼きが余ったことを覚えています。それがこんなに人が集まってくれて盛り上がる会になったことを非常にうれしく思います。」とあいさつされた。ひこうきぐもは、2021年に結成30周年を迎える。これからもつながり続け、ひこうきぐもは成長していく。たてと横のつながりがひろがる。10代、20代、30代・・・50代、60代、これぞ、ひこうきぐもの魅力じゃないか。来年も是非来てください。

君の顔 たこやきの顔 くるッくると