スローガン  第50回体育大会開始  プログラム1番 ラジオ体操

生徒会スローガン(写真1)

体育大会前整列!(写真2)

ラジオ体操(写真3)

応援白熱。   第50回体育大会、九中上空は真っ青な空がひろがります。生徒会スローガン「令和だよ!新しい時代をかけぬけろ~ともに青春を謳歌しよう~(写真1)」のもと、九中生は、運動場を縦横無尽に躍動し、午前の部の競技を終えました大玉おくり

 午前の部 1日午前9時(写真2)!ブラスバンド部のファンファーレ~が鳴り、ピストルの音が連続6発。一呼吸おいて1発ぱーん!3学年が一斉に駆け足!よーいどん!九中生が疾走する。第50回体育大会が始まった。開会式は、学校長挨拶からだ。

 学校長挨拶・・・「第50回体育大会に向けては、約900名の生徒と先生方が、練習に取り組んできました。本日は皆様に応援していただくことで、先生も生徒達も大きな励みになると思いますので、大きな声援をどうかよろしくお願いいたします。熱いプレーには、惜しみない拍手をお願いします。さて、惜しみない拍手といえば、ラグビーのワールドカップです。28日の日本とアイルランドの試合では、日本が、大金星、最大の番狂わせ!と言われる試合をしました。One for all,all for one!という言葉がラグビーの精神の根底にあります。一人ひとりが個性を生かして、勝利を目ざす。九中体育大会もそのような大会であって欲しいと願っています。・・・活躍する場はどこにでもあります。自分の力を出し切って、仲間のがんばりに精一杯声援をおくる。みんなとやってよかった、といえるそんな思い出に残る体育大会にしましょう。」 

 生徒代表挨拶「天気にもめぐまれ、今日は待ちに待った体育大会です。今年のスローガンは「令和だよ!新しい時代をかけぬけろ~ともに青春を謳歌しよう~」です。令和最初のクラスメイトと絆を深め、運動が得意な人も苦手な人も協力し一致団結していこうという思いが込められています。生徒の皆さんは、今日のために、応援旗やグッズを制作したり、猛暑の中、練習を重ねてきたことと思います。さらに今年は新種目の大玉送りを行います。全員で盛りあがりましょう!」プログラム1番ラジオ体操(写真3)から始まった体育大会は、白熱した競技が駈け抜けた。そして午前の部最後を飾った初登場の種目「大玉おくり」では、九中1、2、3年生&PTAが熱く燃えた。第1回大会優勝を飾ったのは、3年生、記録は57秒だった。

 白熱した競技から午後の部へ

 地域・保護者の皆さま 九中体育大会の見所はと言えば、競技はもちろんですが、今年は午後の部の最後で、「50期生演技 エール」を披露します。来賓席、保護者席、そして、1、2年生の応援席にエールを送ってくれるはずです。

体育大会午後の部は12時40分より始めます。体育大会総務