オープンスクール中の図書館

美術部

2年生創作短歌

図書館部:読書のススメ(写真1) 

美術部:テーマ梅雨(写真2) 

2年キャンプ:短歌会(写真3) 

 16日に吹田市で拳銃強奪事件が発生し、場合によっては本日、自宅待機?臨時休校?などが考えられ対応に追われました。が、容疑者は捕まり豊中市立第九中学校は日常を取り戻しました。さて、光陰矢のごとし!もう10日前になりますが、6月7日オープンスクール後編です。当日は大雨警報による学校待機となったことが、遠い日のように感じます。この日は、オープンスクールと九中文化発表展示の部同時開催でもありました。吹奏楽部 見にコンサート

 吹奏楽部 見に来てコンサート 

 雨が心配された吹奏楽部中庭ミニミニコンサートは・・大雨警報が出た段階でこりゃ、あかん。だが、開始30分前に雨あがる。二転三転中庭で出来ないだろうか・・・空は暗い。やってる最中に雨にたたられれば逃げようがない。ここは、安心・安全を考え音楽室でおこなうこととした。4時15分前に放送を入れる。「吹奏楽部の中庭ミニコンサートは、音楽室にておこないます。」中庭ミニコンサートは、急遽音楽室に”見に”来てコンサートに変更となったのだ。音楽室は”立錐の余地”のないくらいの人で埋まった(左上パノラマ写真)廊下も人がいっぱい。 

 定刻4時。窓の外は大雨!音楽室で正解だ。まずは2,3年生48 人の「シンデレラ ガール 」「story」「アイデア」の3曲を演奏し、最後に1年生も加わって73名全員で「世界に一つだけの花」を演奏。アンコールは3年生女子の一声により「アイデア」に決定。無事にミニコンサートを終えた。1年生にとっては初めての本番。やっとここまで来た。楽器が決まって3週間に満たないが、緊張の中エンディングまで流れ込む。どれだけ演奏できていたのかは演奏している本人にしかわからない・・・・。窓の外は雨、だが心にグッと響く「音」に聞く人の心は晴れた。

 顧問「雨も気になっていて、中庭で演奏できなかったことは残念でしたが、何とか無事に終了できてよかったと思います。ただ、十分な練習ができていない中での本番だったので、1年生にとっては練習できていない部分が残ったままの演奏になってしまったのが残念です。」

 文化発表2019 

 オープンスクールでは文化の香りもまた校内のあちらこちらで漂わせていた。大人の登校日を盛り上げるのに一役担う。C棟3階にはPC部によるこだわりの作品「九中カルタ」、図書館部は「読書のススメ」が待つ(写真1)。A棟2階では家庭科部の作品、図書委員会令和初のPOPコンテスト、美術部の作品「梅雨」も是非、To you!あなたのために見てほしい(写真2)が、並ぶ。2年生教室前にはキャンプで詠んだ短歌がずらっと並んだ(写真3)。「木漏れ日が 湧き水照らし 輝いて 美しく光るダイヤモンド」「バイキングいろいろ食べてみたけれど心奪うはメロンソーダ」「4キロの棒をかついで海歩くしんどいけれど楽しカッター」などなど”いいね”がならんだ。3年生、国語科からは「心にグッとくる言葉」。グッときたぁと保護者の方がつぶやいていた。

 雨のなか 心にグッと 響く「音」