道徳  道徳

イルミ募金 

 進路説明会

選抜制度について 

進路選択・決定のために

 日本がラグビーワールドカップで見事、目標のベスト8入りを果たし、すべての戦いを終えた翌日、ようこそ、九中オープンスクール秋の陣、大人の登校日が始まりました。「大人の登校日」に6限を目指して来られた保護者の方も少なくなかったのではないでしょうか。6限は、1,2年生で「道徳」の公開授業があり、体育館では、3年生保護者対象の「進路説明会」があったからです。毎年のように変わる受験について、「進路ここは押さえときます」を進路担当者から説明させていただきました(下写真 3枚)。進路説明会3年生は、これから自分の進路、ナイストライを目指します。

 3年進路説明会 6限  

 オープンスクール6限は体育館で高校説明会である。1、2年生の保護者も参加OKだ。高校生活等を始める前に中学校生活残り数か月をどう過ごすか。この数か月の間に、次の3年間をどこで過ごすか、3年生は大事な選択をしなければならない。これから選ぶ進路先が自分にとっての母校となるのだ。その先の進路(大学や専門学校、就職)を考える前に今目の前の次の3年間である。ある私立高校の校長先生は「必ず受験する前に一度は本校に足を運んで納得して入学していただきたい」とおっしゃっていた。

 さて、私立高校入試ではWEBによる出願情報登録をする学校もでてきたので注意が必要だ。公立選抜入試では学力検査や調査書以外に、自己申告書(アドミッションポリシーに基づいて)が必要となる(下中央資料)。作文だ。今から具体的に準備しよう。ボーダーゾーンに入ったら、自己申告書は、何もしゃべらないがものを言うのだ。3年生まずはオープンスクールに参加しよう。自分の目で見て体験して自分で決める。やる気スイッチを入れるのは自分だ。そして、友達の進路を大切にして、中学校生活3年間をともに過ごしてきた仲間とともにやりきりましょう。

 来校者のご意見・アドバイス

 肯定的なご意見ありがとうございました。一部を紹介します。「子どもの学校生活がわかるのでOpen schoolはとても良いです。PTAとコラボしている感じもgood!」「進路指導説明会、くわしく説明していただけて安心できました。」「九中はどんどん参加して下さい!という感じが多く見られて、子どもが学校のことを話してくれないうちにはとてもありがたいです。給食試食会では、おいしくいただくことができました。」「学校図書館がとても雰囲気が良く、居心地が良さそうだった。生徒がpopをかいていたり、おすすめの本を並べていたりとても興味を引く物だと思いました。」 

  全力で 君たちの やる気スイッチ押す