体育大会 受付  駐輪場  PRESS
クラブ対抗リレー バトンは竹刀

クラブ対抗リレー 永田ジャパン

クラブ対抗リレー

 第50回体育大会は、「誰かの仕事でできていた」のをご存じでしょうか。PTAの方々が受付(上写真左)を担当してくださり駐輪場では用務員さんと生徒指導担当者が守ります(上写真中)。また、プロの写真屋さんがあっちでカシャ、こっちでパシャと推定1000枚以上をカメラにおさめ(上写真右)。クラブ対抗リレーでは、地域、保護者の皆さまから多くのご声援をいただきました(下写真3枚)。 ひこうきぐも

 空を駈け抜けて!ひこうきぐも ー「パフォーマンス部門」

 クラブ対抗リレー。各クラブにとってそれは自己PRの場である。世間に存在を訴えたい。目立つ工夫を毎年考えてきた。例えば剣道部のバトンは竹刀でパンパン!である(下写真左)。「ひこうきぐも」のバトンはバトンとは思えない巨大「サークルひこうきぐも」のバトンを制作し世間をあっと驚かせた。昨年もしっぽから、巨大なひこうきぐもをたなびかせた。今年は何を考えているのか、楽しみだ。本番:よーいどん。ルールを守るひこうきぐもはフライングなんてしない。するのはメンバー全員で飛行機を持ち上げてのフライングだ!カッコよく親子?2機がトラックを半周した。※何もおそれない そして舞い上がる空に憧れて 空をかけてゆく♪ゴール後、ひこうきぐもバトンはおしりからおおきな”ひこうきぐも”が空を翔(かけ)た・・・・。「いつまでもつながっていこう!道一筋花よ咲け」。今年はそれに続き「しなやかにつよく 祝創立50周年!(左上写真)」と新作が披露されたのだった。※ひこうきぐも 荒井由実の歌詞より

 陸を駆け抜けて!永田ジャパン ー「クラブ対抗リレー男子・女子本気部門」ー 

 毎年生徒の後塵(こうじん)を拝してきた。「クラブ対抗リレー」後ろから1位の指定席が似合うを打破しよう。若手の先生や気持ちが若手の先生が増え、年々走力は向上してきた。栄光のいただきはすぐそこだ。今年の永田ジャパンは優勝”いただき”を本気部門1レース目でもくろんだ。

 男子本気部門1レース目1走はプレイングマネージャーの監督が好ダッシュ!トップだ。2走は今年度期待の星!快足ランナー社会科選手、3走は今年入団、体育科のホープが続く。電光石火で首位に立ち差をひろげる。中盤までトップを保つ。今までにない展開に、このままトップでいいわけがない?と思ったかバトンを落とすハプニング・・・”言い訳”せず、(中略)永田ジャパンは4位でゴールを駈け抜けた。本気部門2レース目は、本職は違った!陸上部がトップでゴールした。女子本気部門スタートから首位をうかがうも、すぐに「これはかなわぬ」と手応えをしかと感じた。教頭、校長と参戦しバトンをつないだが、今年も最下位に"再会"した教員チームであった。来年こそは優勝を誓う永田ジャパン。温かいご声援ありがとうございました。

しなやかにつよく 創立50周年