クラスメッセージ  課題曲「歌詞」  体育館練習

合唱:クラスメッセージ♪(写真1)

 Let’s Search For Tomorrow(写真2)

合唱:体育館練習♪(写真3)

 新型インフルの行く末が気になるところですが、1年生集大成の大きな行事、「合唱コンクール」の行く末も気になるところです。学年、クラスみんなで力を合わせて、1年生の持っている力を十分に出し切ってほしいと思います。文化委員はHRで自分たちで作りあげる合唱コンクールについて考えました(下写真:合唱コンクール2018)。 2018年度 合唱コンクール  

 1年生課題曲  Let’s Search For Tomorrow♪

 2月12日発行学年だより 「♪合唱コンクールのお知らせ♪」3月17日(火)午後(5、6限)に、1年生の合唱コンクールをおこないます。(詳細は本日お知らせしました。)保護者の皆さま、どうぞご予定ください。音楽の授業を中心に、指揮者、伴奏者、文化委員、パートリーダーなど、いろいろな立場で頑張ってくれている人がいます。これから学活などでも練習が本格化していきます。しっかりと仲間を支えて、一緒にがんばっていきましょう。」とお伝えした。合唱コンクールまで、丁度一ヶ月である。教室には「Let’s Search For Tomorrow」の歌詞やクラスメッセージや張り出され(写真1、2)、先週からは体育館練習が始まった(写真3)。

 今年の1年生の合唱コンクールの課題曲は、昨年と同じく「Let’s Search For Tomorrow」だ。1989年に発表された、堀 徹作詞、大澤徹訓作曲の混声三部合唱である。♪明日への限りない期待膨らませて ぼくたちの素晴らしい 希望と夢をLet’s Search For Tomorrow…いつも明日に向かって進んでほしい、明日にこそ希望や夢はあるんだ、という思いを歌に乗せて届けたい。

 明日に「希望や夢」を探す 52期生合唱コンクールに向けて 

 音楽の時間以外に歌詞をみながらの練習が始まった。合唱の中心となる文化委員の面々が決意を新たにし、明日に「希望や夢」を探す合唱コンクールへと向かう。 学年の目標は「みんなが楽しい学年を自分たちでつくろう」である。クラスの仲間と同じ教室で過ごせるのもあと少し。学年の思いやクラスの思いをふまえて、1年を締めくくる行事「合唱コンクール」をどんなものにしたいか、文化委員が、「希望や夢」を探す合唱コンクールについて考えた。

 ・学年目標のようにみんなが楽しいと思えるような合唱コンクールにしたい。クラスが一丸となれるよう協力したい。・合唱コンクールを通じて団結できるよう、声掛けをしていきたい。・全員で協力してひとつになり、2年生になりたい。・間違えたり、失敗をしてもみんなで励まし合い、諦めず前向きに練習したい。・全員が楽しい気持ちになれる合唱コンクールにしたい。・クラスの良いところを歌で伝えたい。・思い出に残るような合唱コンクールにしたい。学年の思いやクラスの思いを踏まえて、文化委員を中心に晴れ舞台を目指す。晴れ舞台は、3月17日(火)九中体育館である。

 音楽担当「合唱を通じて、みんなでひとつのものを完成させる達成感や感動を味わってほしい。Let’s Search For Tomorrow の歌詞のように、未来に夢や希望を抱きながら、前に進んでいこう。」

春楽し 心合わせる 晴れ舞台