BORELMiddleSchool BORELクリスマスカード 年賀状を書こう

映像:ボレルを学ぶ(写真1)

ボレル:クリスマスカード(写真2) 

年賀状を書こう!(写真3)

 12月も半ばになるとボレルミドルスクールからのお便りです。ボレルの皆さんからクリスマスカードが届きました。カードは放送室前廊下に掲示し、廊下歩く人を明るくしてくれています。それでは、お返しの年賀状を作成し贈りましょう。昨年はイノシシ年だったので、文末のコピーは、Borelへと猪突猛進さぁ届けでした。さて今年はねずみ・・・ということで今日の英語の授業に続きます。

ボレルとの歴史を学ぶ 12月12日3限目♪ボレルを知っていますか?

 12日3限目である。年の瀬迫る1年生英語の授業の流れが黒板に明示される(下写真)。

1. about Borel M.S.  2. song (Justin Bieber’s Santa Is Coming To Town)   3. Program 9-1 be ~ingをマスターしよう

 進行形をマスターするのが今日の「めあて」であるが、導入は1. about Borel M.S.であった。そう、1年生はボレルと九中のつながりをよく知らない。そこで、ボレルについて知る。担当者「ボレルミドルスクールについて、何か知っている人?」生徒「姉妹校じゃない?」「ボレルって何?」「どこにあるの?」素朴な疑問がわく。1年生はボレルについてまだまだ素人であった。そこでボレル担当の先生が、「姉妹校ボレルと九中の歴史」をまとめた映像を作ってくれたのである。「さてこの写真(写真1)ボレルの場所は?この建物はどこ?」ユニバ?教会?きれい!興味津々生徒達はいろんな答えをかえす。かえす刀で担当者は歴史を語った。「ボレルはカリフォルニア州の住宅街にあり、九中と環境も似ています。・・・今から7年前の2013年、当時の校長先生が海を渡り姉妹校の契りを結びました。提携同意書にサインをしたのです。私はまだいませんが、翌年2014年に着任しました。その時君たちは How old are you?」1年生は、6歳や7歳ぐらい。歴史の流れの速さに驚く。「2015年に、ボレルの生徒さん22名が九中に1週間ホームステイに来て、距離がぐっと縮まりました。」九中体育館に入場するボレル生の映像が流れた。「レッドカーペットを歩いている!(左上写真)」ボレルの皆さんからは、毎年クリスマスカードが届きます。

 Hope you guys have an amazing Christmas!(ステキなクリスマスを!)With love from your sister city, San Mateo, from the Borel Bobcats!(写真2担当者「今年もボレルの皆さんから、クリスマス授業の流れカードが届きました。A棟放送室前に掲示してるので、また見てくださいね。」  

 12月12日3限目授業は展開する♪ 見てくださいねと言われたら返事を書きたくなる。「皆さん、お礼の年賀状を書いてくださいね(写真3)。」先輩の年賀状が映像で流れる。「明日の6限目の時間に書くので参考にして、今日はデザインを考えておいてください。」「では曲を流します。」ジャスティン・ビーバーの歌が流れた。サンタさんが、どこで何をしている歌でしょう?」(音楽♪)生徒「サンタさんは煙突に入っている。」「煙突に落ちる歌!」「○○でよくかかっているよ。」サンタさんはイ○ンにはやってくるかわからないが、正解は「サンタが街にやってくる」だった。Santa Is Coming To Town♪おー進行形に入ってきた。この歌には29個の進行形が出てくる。マーカーでチェック確認していく。3. Program 9-1 be ~ingをマスターしよう につながった。Borel Middle Schoolと九中も現在進行形でつながっている、明日はどんな年賀状が書けるかな。干支は、ねずみ!楽しみだ。 

Hope you guys have an amazing Christmas!