青木湖ハイク 千国街道 サイクリング

青木湖ハイク(写真1)

千国街道(写真2)

サイクリング(写真3)

わさび園 朝食 お土産

わさび園(写真4)

白馬ジャンプ台(写真5)

お土産(写真6

 FRIENDSHIPS 2019 昨晩は熱闘体育館でした(写真下)。オープニングは圧巻の劇!学年愛で盛りあがろう。開演のブザーが鳴ると、私の林檎をお食べ‥で始まる内容は感動で言葉に出来ません。続いてクイズ最後はクラス対抗借り人競争、接戦を繰り広げ優勝したのは7組でした。おおいに盛り上がった学年レクでした。 

 クラスプロ 青木湖ハイク 千国街道報告(写真1)   非常に地味かもしれないですけど文化人になってもらう!のが、今日の体験だ。これから歩く道はエキサイティングな要素は、一切ありえーねー道である。ガイドさん「どんな道かって言うと塩の道って言う道を歩きます、全国に塩の道って言われる道は随所にあるんです。海のある所から海のない内陸の方まで塩を中心とした海産物を大昔から運んでいたわけですね。戦国時代、武田信玄と上杉謙信が塩をめぐってどんちゃか、何度も戦ったのは有名な話です。敵に塩を送るもここから来ています。」塩の道を歩く。具体的には千国街道って言う道だ。長野県の北側から新潟県の海まで歩こう。途中までね。時代はタイムスリップした。森林浴の効果が期待出来そうな未知の道を歩いた(写真2)。とっても地味な道だが歴史を感じた。生徒は戦国武将気分になったろうか。周りは杉の木がいっぱい。まっすぐすくすく伸びている。成長が早い。3年生もこの修学旅行で、まっすぐすくすく育ってくれるだろう。他にもいっぱい。約8キロの道のり、風が気持ちいい“サイクリング”(写真3)。これわさび入り?の”わさび園”(写真4)。大迫力の“白馬ジャンプ台”(写真5)。やっぱり旅行にはかかせない“お土産”(写真6)


   修学旅行だより夏日7号 2019/06/13(木)  17:54   こんばんは。全クラスの共通体験ラフティングが終了しました。姫川は、急流なのでここはチームワークが大切です。水でびしゃびしゃになったり、川に落ち自然の洗礼を受けた人も気持ち良さそう。しかし、ガイドインストラクターさんがしっかりと見守り、ライフジャケットをつけて落ちた時の対処法まで教えてくれたので安心です。やはり自然はいいですね。無事に川下りを終え、全クラスお土産を買って、最高の気分で宿舎に戻りました。6時から夕食です。

   修学旅行だより満天8号 2019/06/13(木)  21:29  夜分遅く失礼いたします。さて、食後の夜は決まっています。白馬体育館で全体レクです。オープニングは圧巻の劇!学年愛で盛りあがろう(左写真)。・・・最後はクラス対抗借り人競争、最後まで接戦を繰り広げ優勝は7組に。帰り道、皆の協力・協働の宴に満天の北斗七星たちが拍手喝さい満点をつけてくれ、心ほっこり宿舎に戻りました。明日もきっと晴れるでしょう。皆元気なようですが疲れもたまっています。寝てくれると信じつつ、おやすみなさい。では、本日の配信を終わります

  満天の 北斗の知性 白馬かな