クリーンアップポスター ポスター クリーンアップポスター

 クリーンアップ2014(写真1)

 クリーンアップ2017(写真2)

クリーンアップ2019(写真3)

 保護者 関係者のみなさま 日ごろは、本校教育活動にご理解及びご支援賜り厚くお礼申しあげます。 さて、今年も、地域教育協議会主催の第18回クリーンアップ大作戦が、明日11月9日(土)に実施されます。地域教育協議会とは、校区内の全ての子どもの健全な育成のために、学校・家庭・地域が個別に教育機能を発揮するのではなく、「協働」して温かい「教育コミュニティ」を創っていこうとの目的のもとに設置されています。九中校区での行事の柱として始まったのがクリーンアップ大作戦でした。どなた様でも、参加いただけますので、小さい子から年配の方まで、世代を越えて皆さまのご参加をお待ちしております。(各小学校集合場所は、写真3ポスター参照)

 歴史を刻むクリーンアップポスター 人に歴史有り。クリーンアップポスターに歴史あり。「クリーンアップ大作戦」も17年の歴史を刻む。その間、クリーンアップ周知のためにポスターが作成されていたのはあまり知られていない。それもそのはず、発行枚数は九中校区限定である(数十枚)からだ。だが、クリーンアップポスターは世間の耳目を集めるため流行にも敏感であった。例えば2014年第13回(写真1)では、「ごみを捨てるのはダメよ~ダメダメ」と「 新語・流行語大賞」を受賞した日本エレキテル連合さんのネタをモチーフにし 「ごみをひろおう!」と訴えた。また、2017年第16回(写真2)では、「35億!」ブルゾンちえみさんの決めぜりふをもとに、「ゴミをひろおう、35億コ!」と訴えた。しかし、流行はあっという間に過ぎ去り、「ダメよ~ダメダメ」も「35億」もいまは口にする人はあまりいない。

 そこで、今年のポスターは基本に立ち返る。流行に左右はされないポスターを視点に作ったのがこれだ(写真3)。ゴミはリサイクルする、「ひろってうつくしくなる」。明日、校区各小学校に集合です。 

 歴史を刻む第18回クリーンアップ大作戦 前日美術部 クリーンアップポスター

 クリーンアップ号を飾るデザインが、美術部の手によって完成し明日の出番を待つ(左写真)。だがクリーンアップの鬼門は天気である。雨だと中止だ。天気が怪しい場合は、9時までにHPで連絡をする。たぶんHPの出番はないだろう。明日、きっと晴れます。

 担当者「クリーンアップ大作戦参加予定の九中生の皆さん、自分たちの住む町を自分たちで住みよく、きれいにしましょう。九中の先生達も参加をしますが、幼児や小学生・小学校の先生達・地域の方達と一緒ですので、地域のお姉さんやお兄さんとして、リーダーシップを発揮して頑張ってほしいと思います。集合時間は午前9時40分です。持ち物は軍手・火ばさみなどゴミを拾うもの(ある人だけでいい)。服装は汚れてもいい服装で。清掃活動後、地域やPTAの方々が催しを用意してくれています。マナーを守って楽しんで下さい。」 

明日11月9日 校区各小学校 9:40集合