体育館入り口 アルコール消毒

合唱合間

名簿にチェックのお願い

トップは3組 手紙 ピアノ  最後は7組

  手紙 ~拝啓十五の君へ~  体育館入り口で「手指殺菌、消毒剤」をプッシュされた保護者の皆さまが入場され(写真左上)、定刻1時35分前には保護者席が満席状態となりました。保護者の「応援」プッシュの中、「3年生合唱コンクール」がスタートしました。今日の水曜日はいつもの水曜日と違います。コロナウイルスを警戒しつつ、3年間の集大成の「合唱コン」が始まるのですから。合唱の合間に窓を換気したコンクールはあっという間の時間です(上写真中)。3年間の思い出を背景に自由曲、課題曲を歌い上げ、やっぱり3年生の合唱は格別です。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん・・・、感無量だったのではないでしょうか。全体合唱  

 いざ本番!

 課題曲 「手紙~拝啓 十五の君へ~」 

 自由曲(出演順) 1)3組「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」2)「My Own Road~僕が創る明日~」3)2組「結~ゆい~」4)5組「地球の鼓動」5)1組「生きている証」6)4組「群青」7)7組「COSMOS」

 感染症対策のため、さまざまな対策をほどこす。入場前のアルコールによる手の消毒、「名簿に名前のチェックをお願いします」と来場者すべての名前を確認(上写真右)する。「正しく恐れよう」と校長先生あいさつ後、クラス発表が始まった。課題曲「手紙」を歌い、その後自由曲を歌う。トップバッターのプレッシャーをはねのけて3組が品格をつくり(下写真左)見事に自由曲「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」を歌いきった。・・・指揮の合図とともにピアノが奏でられる(下写真中)・・・最後は7組だ。自由曲「COSMOS」を自信を持って歌い体育館に余韻を残した(下写真右)。

 コンクール審査中は、全員合唱「手紙~拝啓 十五の君へ~」を体育館に響かす(左上写真大)。これぞ、50期生の力!もう、まいったしかない。心が洗われた気がする。今日この全体合唱「手紙」を聞いた皆さんがあらゆる面で幸せな事を願います。

 金賞:3組、銀賞:7組、銅賞:5組 九中体育館