お花 植え方説明 花植え

きゅーちゃん花壇へ移動

 6月に入ればPTA施設委員会の出番です。毎年PTA施設委員会が、九中を応援しようということで生徒玄関前花壇とメッセージボード「キューちゃん花壇」に花植えをおこなってくださいます。今年は6月6日に土壌整備を済ませ、6月13日(木)に「生徒玄関前花壇」と「きゅーちゃん花壇」に色とりどりのお花を植えていただきました。(下写真)土壌整備 

 絶好の花植え日より~植え方説明~ 

 6月13日朝の9時だというのに気温は上昇し暑さを感じる。雲一つなく絶好の花植え日よりとなった。PTA施設委員長さんの表情は今日も明るい。施設委員長をはじめ用務員さんを中心に総勢約21名が参加しての花植えであった。昨年11月から5月まで黄色いパンジーで飾られていたきゅーちゃん花壇。今回はベゴニア、ガーベラ、インパチェンス、ひまわり等様々な種類のお花で楽しませてもらえることとなった(上写真上段左)。「お花のポットを裏返してポットをとります。根が張っているので、土を少しほぐしてから植えてあげてください。」PTA担当の職員から参加者へ丁寧に説明をする(上写真上段中)説明後参加者は手袋と移植ごてを持ち、生徒玄関前花壇ときゅーちゃん花壇とに別れ花植え作業を開始した(上写真上段右)

 九中は今日も自然がいっぱい

 参加していただいた方の素早い作業のおかげで、作業開始後30~40分で「きゅーちゃん花壇」は色とりどりのお花で埋め尽くされた(上写真下段左)。今はまだ株が小さく、お花もあまり咲いていないが2週間後、1ヶ月後を想像するとわくわくする。今回お花を植えているときにもかわいいお友達が応援にやってきてくれた。土壌整備の時には、ムカデ、トカゲ、ダンゴムシ!参加者のみなさんは「えーー」とびっくり。しかし今回は赤ちゃん鳥。お花の色と同じなのでよく見ないとどこに居るかわからない(上写真下段中)。そして、立派に成長した大きなカタツムリ!「え???かぁわいーい」みなさんびっくり!赤ちゃん鳥はびっくりすることなく作業終了までその場で花植作業を見守ってくれていた。後で詳しい人に聞くと「メジロの赤ちゃんではないか?」ということだった。ほっこり笑顔で作業を楽しみました。

 花植えに参加した教育実習生:「めったにない機会なのでいい経験をさせていただきました。自然に触れることで気持ちがリフレッシュでき、純粋に楽しかったです。保護者の方に声をかけていただき、好きな歌手のお話で盛り上がりました。いい機会になりました。」

 きゅーちゃん花壇 かわいい鳥も 見守った