ふりかえり 白馬お肉野菜ゴロゴロカレー 解散式

ふりかえり:学年集会(写真1)

満足:3日目昼食(写真2)

充実:解散式(写真3)

 6月17日早朝、拳銃強奪事件の容疑者が箕面で確保されました。学校は安全を確保し通常登校となって日常を取り戻し3年生では、予定どおり体育館に集まって「修学旅行のふりかえり~学年集会(写真1)~」ができました。集会では、校長先生から「体験を積み重ね、生きた経験を活用出来る人になってください。」、生徒を代表して体育委員長から「協力してくれてみんな、ありがとう。」、総務の先生からは「行動で示してや、本気で変わらな変わらんで。」と、本気でお話をしました。これからの良い変化を期待します。かむばーっく 白馬 

 ありがとう 白馬  学年だより15号より(要約)~ 

 大自然の素晴らしい景色の中、思いっきり大阪ではできない体験を楽しむことができました。いっしょに3日間を過ごすことで、クラスの友達との仲もさらに深まったと思います。そして宿舎の方たちとの交流で心あたたまる宿泊になりました。

 さて、この修学旅行では委員長会が、「判断力を大切にして自分から積極的に行動する。~助け合い クラスへの愛 支え合い~」という目標を作ってくれていました。バスレク・宿舎の方との交流会・全体レクでは事前の準備も含めて、みんなを楽しませるために体育委員・文化委員・委員長がとても頑張りました。学年のみんなが室長・食事係・入浴係・整備係・保健係として、修学旅行がスムーズにできるように自分の仕事を一生懸命・・・人のために行動できるって素晴らしい。学年レクではみんな委員長の劇や司会の言葉を一生懸命聞いていましたね。聞くということは、話してくれている人を大切にするということです。きっと委員長がこれまでに準備してきた大変さに思い至ることができたからこそ、大切にできたのでしょう。・・・この修学旅行で自分が人のためにできたこと、自分が人からしてもらってうれしかったことを、「心に刻んでおいてほしい」と思います。


 修学旅行だより堪能10号 2019/06/14(金) 12:59 思い切りクラスプロを堪能し、白馬の風と思い出を胸に昼食は長野カレーを食べました。宿舎自慢の野菜お肉ゴロゴロカレー(写真2)に、おかわり続出です。50期生は、この3日間で確実にひと皮向けて成長しクラスの和が深まったように感じます。また、大自然の深くて大きな優しさも学んだのではないでしょうか。バスは、予定通り12時15分に白馬を出発しましたが、名神はリフレッシュ工事のため渋滞が予想されます。迂回して帰りますので、到着は少し遅れる可能性があります。

 修学旅行だより帰路11号 2019/06/14 (金) 18:12 失礼します。白馬の風と思い出を胸に今、帰路についています。事故渋滞を避けて走行していますが、到着予定より1時間程度は遅れそうです。・・・その後、短時間で解散式をして下校いたします。到着予定時刻に変更がありましたら、改めてメールをいたします。

 修学旅行だより最終12号 2019/06/14 (金) 19:14 失礼します。心配おかけして申し訳ありません。お迎えに来られる保護者の皆様は、体育館で解散式(写真3)を行いますので晴れていればハンドコート周辺でお待ち下さい。雨の場合、体育館で待っていただく事になるかと思います。50期生はこの3日間で確実にひと皮向けて成長しクラスの和が深まったように感じます。また、大自然の深くて大きな優しさも学んだのではないでしょうか。お家に体験を持ち帰りますので、お土産話をゆっくり聞いてあげてください。二泊三日の御拝読ありがとうございました。

50期生 支える友を ふりかえり