PTAカフェコーナー

家庭科部

放送部 

 落とし物展示

美術部 

社会科 展示 

 日本がラグビーワールドカップで見事、目標のベスト8入りを果たし、すべての戦いを終えた翌日、ようこそ、九中オープンスクール秋の陣、大人の登校日は、オープンスクール外伝です。オープンスクールのメインはもちろん授業ですが、他にもたくさんトライしました。A棟奥ではPTAカフェ(上写真左)が開かれちょっとブレイクタイム、受付横ではイルミチャリティバザー募金ありです。お昼はPTAリサイクル品販売で大賑わい。また校内随所に文化クラブ等の展示見学(他写真)があり人々の目を和ませ、中庭では吹奏楽部がミニコンサート・・・の予定でしたが青天の霹靂!雨のため急遽、音楽室でミニコンサート開催です(下写真)。急な変更にもかかわらず、多くの方に来室していただきありがとうございました。吹奏楽部ミニコンサート

 秋の文化発表2019 

 美術部、家庭科部などクラブ作品は珠玉の出来映えが並ぶ。お昼の放送は、もちろん放送部が担当する♪♪3年生の廊下には、名句が並ぶ。社会科の2年歴史新聞コンテストや1年世界の国 新聞コンテストはクォリティーが高い。1階受付から渡り廊下にかけて、2年生の書道の作品、イルミ応援隊の壁新聞が並び、お昼休みには園芸部のミニバザーも開催された。授業見学だけでなく、ほっこりした時間を過ごしていただケタのではないだろうか。

 秋の文化発表2019 吹奏楽部ミニコンサート 

 降雨のため、中庭から急遽音楽室での開催となった吹奏楽部のミニコンサート。顧問の司会で始まった。3年生が引退し、テスト明けの1,2年生41名と、3年生の有志が14名の55名で、1曲目は体育大会のファンファーレでも使用された九中吹奏楽部の十八番!「オリンピック スピリット」を演奏。2曲目は、毎年マーチングコンテストのフィナーレで演奏している「ゲット イット オン」。3曲目は、1年生が九中吹奏楽部に入部し、楽器が決まってからすぐに練習に取り組んだ「世界に一つだけの花」を演奏。どの曲も3年生と一緒に、練習を取り組んできた曲になる。「オリンピック スピリット」のファンファーレが鳴り1,2年生の顔には不安が広がる。3年生は懐かしい感じで落ち着いて演奏をしている。2曲目、3曲目となると、さすがに3週間前を思い出したのか、演奏も落ち着いていく。わずか10分弱のコンサートだったが、1,2年生にとってはとてもいい経験となったはず。新生九中吹奏楽部が始動した瞬間でもあった。

顧問「今日だけ3年生に無理を言ってコンサートに来てもらいました。一旦3年生は引退していましたが、心強く感じました。不安でいっぱいでしたが演奏する1,2年生の表情を見ていて、前に進もうとする気持ちの顕れを感じました。このミニコンサートができてよかったと感じました。このコンサートために、遅くまで残ってご来室していただいた保護者の皆様に、心からお礼を申し上げたいと思います。」

オープンスクール しめはやっぱり コンサート