認証交代式  華やかに  キューちゃん総選挙表彰

生徒会 認証交代式(写真1)

2年生ステンドグラス(写真2)

48期生オリジナルキューちゃん(写真3)

 23日は2017年度の修了式、並びに生徒会認証交代式です。体育館では全員が、後期活躍してくれた退任の挨拶に凛とした姿勢でうなずき、これから”飛躍”するだろう前期生徒会の皆さんを拍手で応援しました(写真1)修了式   

 ①校長先生のお話 おはようございます。・・・(中略)締めくくりにあたり「きっかけ」のお話をします。

 昨日は何の日か知っていますか。3月22日は国連が定めた「世界水の日」です。この日は、水の重要性について世界中の人々と一緒に考えるための日なのです。なぜか?日本に住んでいると水のありがたみはわかりません。水道の蛇口をひねればきれいな水が出て、飲んでも安全です。でもそれは世界の国から見ると贅沢な暮らしです。世界では約9億人の人々が水に困っています。汚れた水しか手に入らない。「世界水の日」は、水で困っている世界の国々に対して、安全できれいな水について考える”きっかけ”となっています。今日は水道の蛇口をしっかり締めてくださいね。

 さて、今舞台にある1年生制作のタペストリー「飛躍」や両側に輝く2年生制作のステンドグラス(写真2)は素晴らしいの一言です。先日の生徒会役員選挙の演説や今日の認証交代式の挨拶も立派なものでした。よりよい九中を作っていくんだという意欲に溢れていました。立候補する人も応援する人も、何か”きっかけ”があったと思います。皆さんは1年前とは確実に変わっています。成長しています。修了式にあたり、この1年間を振り返ってみてください。そして来年度を見据えて何か飛躍する”きっかけ”を探しましょう。今日このあと渡される通知表にあるかもしれません。春休みに”きっかけ”が転がってるかもしれません。では、皆さんに会える新学期を楽しみにしています。

 認証交代式 生徒会あいさつ「・・・この九中をもっともりあげたい。さらに楽しい学校にしたいと思います。そのために、(校旗・好機・後期)生徒会の引き継ぎ、生徒会放送の開始、全校生徒との交流を公約にしました。皆さんが楽しいと思える学校をつくるためならどんな努力も惜しみません。皆さんの期待に応えられるように執行部5人、力を合わせてがんばります。」

 ③ 表彰 ・女子ハンド部 北摂カップ 優秀選手賞1名 ・豊中市防火ポスター展 入選1名 ・生徒会から(写真2)48期生オリジナルキューちゃん総選挙 優秀賞

 ④ 生徒指導担当の先生のお話 さて春休み、新年度を迎えるにあたって、先生から5つ話をします。①春休み中の登下校について ②公共のマナーを守ろう ③携帯電話でのトラブル ④困ったことがあったら、一人で悩まない ⑤最後に…九中生の良い行動を1つみんなに伝えます。3月上旬女子生徒2名が下校時、年配の方が急に倒れられたのを目撃しました。このとき二人は近くの人を呼び、救急車を呼んでもらったということがありました。なかなか行動に移したくても移せないもの素晴らしい行動力です。今後も校内、そして校外での良い行いを期待しています。クラブや友達、家族との時間を大切にし、メリハリのある充実した時間とし、4月今よりも成長した君たちの姿を楽しみにしています。

  上級生になったら・・・飛躍♪