ポスターカラー販売  購買部  授業びらき

ポスターカラー販売(写真1)

購買部前(写真2)

今日の時間割(写真3)

 ~ 九中生になって

  今朝、美術で使う「ポスターカラー」販売に行列が出来ていました(写真1)。”最後尾”はこちらですよ!と案内する先生の声にきちんと並ぶ1年生、「にっこり」です。お隣の購買部もにぎやかです(写真2)。「制服以外は、なんでも売っている」この場所は、これから3年間あなたの味方です。オリエンテーションが始まりました(写真3)。1年生にとって、九中はまだまだ(道・未知・ビーチ)の世界なので、1限目に担任の先生と一緒に校舎見学をしました。A棟の2階をまっすぐB棟に向かうとなぜか3階に?なる不思議さが九中です。で、そのままC棟に向かうとつきあたり右にPCルーム、そしてどんつきは図書館です。本のことならおまかせの優しい司書の先生がおられます。いっぱい本を読んでくださいね。さて、今日からいよいよ(頭ひらめき・授業びらき・鏡びらき)です(左上写真)。授業びらき 社会科

 授業びらき  授業のなかでは頭にひらめきが欲しい。授業びらきと鏡びらきとは混同されやすいが、別物である。鏡びらきとは、日本の年中行事のひとつでお正月に神様に供えていた鏡餅を食べるという風習だ。神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、感謝しつつ食べることによって1年間無病息災を祈願する。授業びらきも似たところがある。担当の先生は、この1年間元気にわかる授業が出来るようにしたい。特に「英語」は中学校から本格的に習うので、最初の授業を大事にしたいと願うのだ。

 授業びらき 英語 Welcome to our English class!いよいよ中学校の英語がはじまる。1年生の英語は、週4時間ある。そのうち3時間を少人数授業で、週1時間を一斉授業でおこない4人の先生が担当する。忘れてはならないのがもちもの 5点セットだ。①教科書、②ノート(英語罫13段) ※2冊目以降は15段でもOK、③ワーク(ジョイフルワーク)、④ペンマンシップ(エンジョイライティング)、⑤ファイル(学校で購入します)5点といえば4点でも3点でもない。5点を持ってきてね。

 大事にしてほしいこと 5ヵ条 ①きちんと準備をしてくる(持ちもの、宿題)、②しっかり聴く、③声に出して練習する、④他の人の考え、文化に関心をもち、それらを尊重する、⑤お互いに失敗は気にしない・・・語学は失敗してなんぼ、いちいち気にしていたら喋られない。英語は、沈黙は金でない。しゃべってこそ金メダル!英語は言葉の学習なので、音読がとても大事である。自分で読めれば、英語を聞いた時にもわかるようになるのが、英語だ。

 評価 ココを見ています!
   ①授業への取り組み
   ②定期テスト(1年に5回あります)           
   ③小テスト(単語、作文、課題テストなど)        
   ④表現活動(ペア活動、スピーチ、作文、暗唱など)
   ⑤提出物(宿題、プリント、ノート、ワークなど) 

英語は実技!使ってこそ。教科担当