グランプリ 準グランプリ  準グランプリ 

かわいいで賞

準グランプリ

ユニーク大賞

  クリスマスイブの夜、世間では平昌オリンピックフィギュア代表の発表がありました。実績を積み上げた選手、着実に成長してきた選手が熾烈な選考を勝ち抜き男子3名、女子2名が平昌オリンピックの切符を手に入れたのです。オリンピックでの飛躍と活躍を期待しましょう。さて、九中では「クリスマスver オリジナルキューちゃん」グランプリ発表です。終業式に発行された後期生徒会だより5号には、”冬のキューちゃん”が見所満載でした。グランプリ

  「冬」のキューちゃん 大募集! 

 キューちゃんは「しなやかにつよく」といつも輝いている。昨年度の後期生徒会執行部の企画で始まった「コラボキューちゃん」企画も、今回で8回目を迎えた。生徒会だよりの活性化と意見箱の活用、これらを一度に解決する手段として、「ここはひとつ、九中のゆるキャラ、いや九中の顔である『キューちゃん』に頑張ってもらおう」と、クリスマス・お正月コスチュームのキューちゃんを募集したのが始まりである。

 今回で、記念すべき1周年を迎える長期企画となったのだ。これも、九中の愛すべきキャラクター、キューちゃん人気のなせる(業・技・術)であろう。子ども達も楽しみにしているクリスマスだけあって応募数も過去最多を更新。さんキュー!いまやこの企画は、生徒会だよりに欠かすことのできない人気コーナーとなったのである。生徒会執行部メンバーは、投稿されたオリジナルキューちゃんをひとつひとつ丁寧に見比べ掲載作品を決めていった。まずは、上位5作品を選出した。どれにしようかな、神様のいうとおりでは決まらん。甲乙つけがたい作品のなかからグランプリ2作品、準グランプリ3作品を決定していった。でも、他にも面白い作品やかわいい作品もいっぱいある。そこで、今回は特別賞も選出。かわいいで賞とユニーク賞、シュールな3作品にシュール3兄弟の称号を贈った。

 今月のグランプリ他 

 今月のグランプリは2作品。キュートさが光るプレゼントに囲まれたサンタキューちゃんと雪だるまのツーショット(枠内左上写真)と、サンタ帽をかぶったスノボキューちゃんだ(左上写真)。HP掲載作品(校長先生選出)には、副賞として豊中九中が誇る色鉛筆ニストが今回も彩色を施した。以下生徒会&担当者コメントである。『去年、小学生だったとある九中生の妹が、オリジナルキューちゃんに応募してくれていました。そして、今年九中に入学してからも毎回のように応募してくれています。実は今月号の作品にも、九中生の妹さん(現在小学生)が応募してくれていたのです。小学校と中学校の橋渡しとなれたら、キューちゃんもきっと喜んでくれると思います。』次回は”お正月キューちゃん”大募集です。

戌年に 彩(才)能光る きゅうちゃんズ