出発  到着  集合写真

 出発!(写真1)

 若狭到着!(写真2)

集合写真~(写真3)

 ~ ~ 今日からキャンプです!  

 今日から若狭キャンプ!今朝の九中のお空は、真っ青(写真1)。湿度もカラッと爽やかバスに乗車、今から4時間かけて国立若狭青少年自然の家に向かいます。いってきま~す。若狭物語

  前日準備から キャンプは始まっている。備えあれば憂いなしだ。前日のHRで各クラス担任から若狭キャンプでの確認事項が確認された。とあるクラスでは学級通信が配られる。 

 「まず、忘れ物のないようにしましょう。体操服や体育館シューズを持ち帰って、特に体操服は昨日今日と体育の授業で使いました。それを持っていく人は、帰ってすぐに自分で洗濯して干して忘れないように荷物にいれましょう。後は、班で1個から2個の時計、ぞうきん、しおり、筆記用具等、自分の個人的な持ち物以外、みんなで使うものを忘れると、班の人たちが困ったことになるので、気をつけて。必ず今日帰ったらすぐに荷物をつめていきましょう。行程表は頭に入っているでしょうか?自分はまずカッターに乗るのかオリエンテーリングに行くのか、同じ部屋の人とも行動が違います。係りの仕事はどんなことがあるのか、それぞれの場面で自分の仕事をやっていきましょう。常に今何をするときなのか、ということを考えて行動しましょう。」

 キャンプを成功させるため、担任の心配事は尽きない。明日忘れもののないように集合してね。

 今朝2年生が体育館に集合した。前日指導が功を奏したか、ほぼ忘れ物はないようだ。出発式を終えバスに乗り込む。・・・9時半「米プラザ道の駅」に到着。休憩を終え山道をクネクネ走行していたらバスレクも一通り終わった。音楽鑑賞&お菓子をたしなむ。ウネウネロード向こうの車窓の景色を楽しんでいたら眼前に日本海だ!これが日本海かというぐらい空は青かった(写真2)。

 予定通り11時20分に到着して入所式をおこなった。クラス写真撮影のため浜辺に向かう。撮り終わったクラスは集合写真(写真3)を撮るまで浜辺でちゃぷちゃぷが自然の流れとなった。ここは大自然、寄せる波・・に引き寄せられる2年生の面々。「あっ、海月(クラゲ)だ」「あっ海星(ヒトデ)だ」海の星と書いてヒトデ、うまいこというなぁをある生徒がつかんだ(左上写真)。今日から2日間、”若狭の星”になるのだといわんばかりに。

 若狭だより1@九中  2017/6/9(金)8:31配信 おはようございます。今日から2日間「若狭だより@九中」を配信します。よろしくお願いします。先ほど体育館で出発式をすませバスに乗車、カラッとした湿度とさわやかな一陣の風。絶好のキャンプ日和のなか、バスは現在九中を出発し、吹田インターから名神自動車道で北東へ。車内では、シートベルト締めや!と確認しバスレクが始まりました。元気な二年生若狭物語の始まりです。それでは行ってきま~す! 

 Wa 笑いあり Ka 感動ありの Sa 最高のキャンプ にするぞ。