受験のしおり  私学入試当日  卒業まで学校に登校22日

3年生必携受験のしおり(写真1)

某組 ひめくりカレンダー(写真2)

某組 ひめくりカレンダー(写真3)

私学入試 当日  ~私学入試 ~  

 今日は多くの3年生が私学入試に望んでいます。筆記試験と学校によっては面接試験があります。昨日のHRでは、しっかりと朝ご飯を食べ脳もお腹も栄養満点、余裕を持って出発しましょう等の話をしました。春はもうそこまで来ています。

 2月9前日HR 私立高校入試については2月6日に九中オリジナル受験のしおり写真1)を配付(おまもりにもなります)』を熟読した。「筆記用具、コンパス、定規、受験票は絶対。制服、身だしなみキチンと!「行ってきます」からボタンとめてボウタイつけて・・・交通費は少し余裕を、時間最優先!なんかあったら即学校へTELやで(なんもないように・・・・)。

 さて、前日3年某クラスの生徒自作日めくりカレンダーは、「2月9日(金)明日は私立入試やで!!心はひとつ団体戦 GOOD LUCK! 卒業まで後22日”にめくられる(写真2、3)。」HRでは伝統の「学年だより」が登場。念押しのHRをおこなった。~ いよいよ入試が目前にせまってきました。生活リズム、体調管理、そして気持ち、しっかりと整っていますか?多かれ少なかれだれもが緊張するので大丈夫。少しでもリラックスできるよう大きく深呼吸してみよう。頑張ってきたことを試験会場で発揮できるように、今日はしっかり準備しておきましょう。やるべきことの流れが頭に入っていると、落ち着いて受験できますよ。この通信とともに、「受験のしおり」を熟読しておこう。「ここまで頑張ってきたから大丈夫」と何度も自分に言い聞かせて、自信をもって頑張ってきてください。また、下を向かず、前向きになれるようにしっかり胸をはって、自分の力を出してきてください。ここまで頑張ってきた疲れも出てきていると思います。緊張も、焦る気持ちもあると思いますが、今日の勉強は新しいことをするのではなく、これまでやったことを見直そう。そしてしっかり睡眠を!明日は九中からも声援を送っています。気をつけていってらっしゃい! ~

 2月10日 試験当日

 3年とある学級通信 あかるく(2/2)・・・入試を直前に控え、不安で迷ったり、緊張したりしている姿が学校のいろいろなところで見受けられます。だけどみんな、入学試験を受けるにあたって、不安が無い人など、どこの中学にも一人もいないよ。それに、今から3年間の学習をやり直す時間もありません。ここまで来たらジタバタしないで、自分の力を精一杯出せるように何ができるか考えてみましょう。まずは、体調を整えるしこと。体の調子が悪いと自分の力をしっかりと出し切る事ができません。しっかりとご飯を食べて、睡眠時間も取りましょう。ここで、夜遅くまで、必死に勉強して風邪を引くなどは、もってのほかです。・・・担任の思いは伝えてある。

 10日朝を迎えた。天気予報どおり小雨だ。ぶるぶる。冷たい雨が降る(写真左上)。朝から3年生関係の先生方が学校で待機していた。みんなちゃんと受験校に到着しただろうか。心配が募る。電話の音にも”ぶるぶる”する。突発的なことがおこったか?ふっー。大丈夫だ。9時過ぎ1時限目が始まったかな。「九中から先生たちも声援を送っています。」職員室から気持ちを届ける。朝からこの時間帯を過ぎれば少し安心だ。進路担当者は胸をなでおろす。2限目以降も頑張れ!

 夢託す入れたか持ったか受験票