校長先生のお話 表彰式  生徒会から

校長先生のお話(写真1)

列をなす表彰(写真2)

生徒会DVD プロの仕事(写真3)

  2学期 終業式   いよいよ今日で2学期が終わります。一番早く入ってきたのは2年生。続いて1,3年生が入場、行列の出来る表彰式から終業式は始まりました。2017 終業式

 ① 校長先生のお話  

 おはようございます。今日で2学期が終わります。2学期の足跡を映像で振り返ってみましょう(写真1)。8月25日始業式で「今日出来なくても明日出来る様になる」とお話しました。出来るようになったことはありますか?

(中略)なかなか出来ない、失敗ばかり。そんな時はこの言葉で自分をはげましています。『神さまは乗り越えられない試練は与えない』。神さまは乗り越えられる人にしか試練は与えないのです。試練は突然起こりません。試練は次の一歩を踏み出すために起きたんだと考える。成績が伸びない。試合前に怪我をした。うんちを踏んだ。とんだ災難に出会った。実は私も12月にひとつ試練がありました。雨でのびのびになっていたテニスの試合に肩を痛めて出場出来ませんでした。なんで今なの?そこでこの冬は休め!とテニスの神様が言っている、そう思うようにしています。クラブの神様、進路の神様、勉強の神様、いろんな神様がみんなに試練を与えます・・・。2学期の足跡が通知表につまっています。数字だけでなく先生からのメッセージ、どこが自分にとって一番大事な部分なのか足跡からしっかりと読み取りましょう。”僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る”。3学期1月に、元気な皆さんと会うのを楽しみにしています。標語

 ② クラブ表彰  今年も行列ができるほどガンバった(写真2)。((^_^)v) 

 ・陸上部 駅伝男子区間賞 3年男子  ・防火図画習字ポスター 入選2年女子 明るい選挙啓発ポスター 入選2年女子 佳作2年女子 ・健全育成会非行防止標語・ポスター 最優秀2名・優秀6名   ・豊中市教育委員会非行防止標語 最優秀1名 優秀7名 最優秀作品(右写真):話すとき 画面じゃなくて 私見て ・トイレ清掃強化週間トイレピカピカ賞 1-1,2, 2-2,7, 3-1,4,7

  ③ 生徒会から  先日執行部では「トイレの3K→3S大作戦」を(指導・始動・獅堂)させました。「見える化」のひとつとして今回のプロジェクトを皆さんに伝えるためDVDにまとめました(写真3)。実際の作業は本当に大変で苦しいものです。しかし全体会議で助けてくれることになり活動が広がって本当に感謝しています。・・・そうじの仕方でずいぶん変わります。便器の中だけでなくトイレの縁など気をつけて掃除すると臭いが改善されました。

 終業式締めは生徒指導の先生だ。いつも以上に行列の出来る表彰式。校長先生のPPT、生徒会仕事の流儀DVDで時間はどんどん過ぎていく。あれもこれも話ときたいが九中生を信じよう。空気を読んで一言で締めくくった。

空気よむ寒さに負けるながんばれ!以上 生徒指導担当者