ボレルコーナー  人体解剖図  ポップコンテスト

 美術作品 2年生

 一生懸命

落し物 

  今朝のニュース・・世間の耳目集まる「共謀罪」法案成立へ。15日朝の参院本会議で自民党等が賛成多数で可決、法案が成立しました。「共謀罪」は、現場の下見などの準備行為が構成要件のポイントになっています。さて、九中では明日のオープンスクールに備えて各文化クラブ等の準備行為がスタートしました。もちろん、共謀罪にはあたりません。清掃強化週間

 清掃強化週間始まる。 明日がオープンスクールだからというわけではないが、清掃強化週間が15日より始まった。自分たちで使う教室、廊下をいつもどおり意識して丁寧にするぞ、という整備委員会の試みである。明日がオープンスクールだからというわけではないが、生徒玄関前もふだんどおり丁寧にそうじをおこなった(左写真)。

 整備委員会~清掃だより~ 6月15日(木)~23日(金)清掃強化週間は7日間あります。この7日間、放課後に整備委員が交代して見回ります。また、とくにていねいにできているクラスには賞状がおくられます。

 文化の香り オープンスクール。 オープンスクールでは文化発表と銘打って校舎のいたるところに文化の香りを漂わせている。A棟1階階段を上がれば文化の目抜き通りが待つ。上がったすぐのところにBORELコーナー(上写真右)があり、保健室前にある「人体解剖図(上写真中)」はどうぞご自由にめくってください。放送室前壁は家庭科部の手芸作品が”たわわ”と実っている。放送室前特設コーナーは、(高齢・恒例・好例)「ポップコンテスト(上写真左):主催 図書委員会」が年を重ね開催中である。ポップコンはポップコーンをほおばり食欲をかきたてる大会と勘違いされやすいが、本当は違う。「あっ、この本かりよう」と一目見て読むきっかけを作ってくれるのが、ポップなのである。今年もレベルの高い作品が並んだ。「読書意欲」をかきたてる作品が並ぶ。その向かいには、美術生徒作品がずらっと並ぶ(下写真左2枚)。現2年生作品「お菓子のパッケージ」と現3年生の作品「切り絵文字」だ。”一所懸命”な作品は生で見てもらうのにかぎる。

 来校予定の皆さま 他にも校舎を歩けば「文化に当たる」を展示しております。受付横では、生徒の落とし物(体操服、水筒、めがね、本等)も展示(下写真右)していますので、わが子のと確認できればお持ち帰りください。また、図書委員会”ポップコン”に清き一票をお願いします。4時からは吹奏楽部がB棟C棟間中庭にて、「中庭ミニコンサート♬」を開催する予定です。

16日は九中オープンスクールへ。