教室整備  桜メッセージ  卒業アルバム

最後の教室整備(写真1)

在校生 桜メッセージ(写真2)

最後のHR(写真3)

 3年生の皆さん、卒業まであと1日です。昨日は公立高校入試で多くの生徒が受検をしました。私学専願などでの留守組は、「立つ鳥跡を濁しません」と最後の教室整備です(写真1)。さて、水曜日はみんなが主役です。保護者の方や来賓の方、在校生(写真2)、先生たちみんなが君たちの卒業を祝ってくれるでしょう。今日の予行では、礼の仕方、卒業証書の受け取り方、呼名の返事などひとつひとつの動きを確認しました。HRでは卒アル(写真3)を手にし3年間いろいろな出来事がアルアル!・・・その出来事ひとつひとつが成長の糧となっています。明日はその成長をみせる最後の場、「大地讃頌」よろしくお願いします。予行

 3年学年だより 最終号 ~卒業式に向けて~ 

 式は、皆さんのための式であると同時にこれまでお世話になった方々に成長した姿をみていただく大切な節目です。皆さんがここまで大きくなるまでに、あなたの家族はどのように支えてきてくれましたか?毎日みなさんが当たり前に生活を過ごしてこられたのも家族の支えがあってこそ。

 そこであなたたち48期生が九中生として家族にこれまでの成長をはっきりと見せることができる場が卒業式です。あなたたちが社会の一員としての道を一歩踏み出す姿を見せましょう。そのためには、みんなで揃って入退場をする姿、大きな声で返事をし、歌を歌っている姿、中学生らしい服装や髪型で整然と立っている姿を見せてくださいね。一人一人が立派な姿を見せることができる、そんな卒業式にしましょう。

 3年某学級通信 ~最終号より~ 卒業の日は、中学校生活3年間の1日だけれど、自分の中学生活を振り返り、この九中でともに過ごした友だちのことを考え(自分を支えてくれた友だち、おうちの方、先生・・・の存在に気がつきましたか)、そして、それぞれが自分の進路に向かって旅立っていくための大切な一日なのです。そんな中学生活のしめくくりとなる卒業式をみんなの力でしっかりと思い出深いものにしてください。 

 さて、卒業後は、それぞれが新しい進路を歩みだすわけですが、誰もが最初は、新しい環境や人間関係などから、疲れたり、悩んだり、落ち込んだりします。しかし、新しい仲間との出会いもあり、自分を素直に出していけば、やがて、新しい友達(長く付き合っていく友だち)もできていくでしょう。だから、あせらず一歩一歩 努力・前進していきましょう。そうすれば、必ず良い結果に近づいていくものです。

  保護者の皆さまへ

 今日無事予行を終えました。「卒業の歌」「曲は、大地讃頌です」では、気合いの入った合唱を在校生の心に届けました。未来と過去を感じながら歌う「大地讃頌」の大合唱は、読み取り専用ではありません。まぶたに「名前をつけて保存」できます。本番は、ハンカチがいるかもしれません。

 卒業生を迎えるため、卒業式には9時10分までにご着席いただけますようご協力お願いいたします。上履き、下足袋、保護者プレートをお持ちください。自動車での来校はご遠慮ください。

 ※保護者プレートは、式終了後、受付に返却ボックスを設置していますので、そちらに入れて下さいますようお願いします。

言葉にあらわせない大切なもの