3年 先生紹介  小学旅行 白馬  修学旅行 田植え

3年学年団 紹介(写真1)

行き先はバスで7時間半(写真2)

協力・協働学習 田植え(写真3)

  昨日までの長い連休も終わり、また普段の学校生活が始まりました。GW明けのけだるい雰囲気は、千里の彼方へ飛んでいき、生徒たちは真面目に授業に取り組んでいたようです。さて、今日の放課後の体育館です。3年生の保護者向けに、「修学旅行説明会」を実施、多くの方に来校していただきました。説明会で学年団紹介の後(写真1)、白馬までバスで7時間半(写真2)やら、白馬の大自然を背景に「田植えやります(写真3)」のお話をしました。協力・協働学習した後、秋には収穫したお米がご家庭に届くはずです・・・期待してお待ちください。GW 明け登校風景 

 連休明け!「喝!」

 新緑の季節を迎え、若葉が萌えあふれ元気がみなぎる朝だ。正門&通用門前に生徒会の面々が(問い:集結・終結・出欠)した。けだるい登校風景に(問い:活・喝・勝)を入れるための挨拶運動をおこなったのだ。喝!!ここの問いで見出しに「喝」があるからといって「喝」を選んではいけない。”喝を入れる”と使いたいところだががまん。それは誤りである。「活を入れる」が正しい。「喝」は大声で叫ぶことなのであった。おっはようございまーーーす、と。

 集結したのには挨拶運動のほかにもうひとつ理由があった。カーディガン登校の行く末を見守ったのだ。生徒会の事前PRが功を奏したのか、ルールは守られ順調な滑り出しだった(左写真)。

 2年学級通信より・・・家庭訪問では、学校では見ることのできないみんなの一面を少し感じることもできました。キレイに整理された部屋、趣味をきれいに飾った机。一緒に話に入って三者懇談のようになった人もいましたね。家の外まで迎えに来てくれた人もいて、とても嬉しかったです。ありがとう。 

 そして…

 授業は大丈夫?2週間後には2年生になって初めての定期テストがありますよ。テストで問われるのは授業の内容が基本。授業をしっかり聞いていないとわからなくなっていきます。自分が話をしていると、周りの人たちも先生の話が聞こえません。みんなで協力して、授業中はしっかりと集中していこう!このクラスでの生活に慣れ始めてきた今だからこそ、自分の授業態度、クラスの様子を見直していきましょう。(担任)

 3年生のみなさん! 

 修学旅行まで、あと1ヶ月をきりました。GW(ゴールデンウィーク)は楽しめましたか? GW明けということもあって、みなさん今ひとつしゃっきりしないようですが、修学旅行に向けて気持ちを引き締めていかなければいけません。各クラスでは、部屋割りやクラスレクなども決まっていっています。自分の役割はいったいどんなことをするのか、どういうことをがんばらないといけないのか、しっかり頭に入れて、準備をして、修学旅行にのぞみましょう!(本日配付 3年学年だよりより)

張り巡らそう「仲間ネット」 修学旅行目標