出発  説明  のぼり

いってらっしゃ~い!(写真1)

どうなるのかな?(写真2)

1年生も…(写真3)

ラフティングThe Bond Revolution!

 今回HPは新たな試みをしました。1年生と3年生のコラボです。新しい担当者からの提案です。

 白馬へ!3年生。 最近暑くて夜もぐっすり眠れない。そんなのは修学旅行生にとっては全く関係ない。そんなの関係ない!(ちょっと古い)いよいよ修学旅行がスタートした。早朝、生徒玄関から正門前に配置されたバスに乗り込み、出発していった!(写真1

 行った。校内は1,2年生のみ、ちょっとさみしいな。今頃バス内では、趣向を凝らしたバスレクが始まっているだろうな。たとえば”問題、真田幸村の本名は?”など、難問ぞろいのクイズ大会をやってきっと盛り上がっているはずだ。それもそのはず、日直パス券などの豪華賞品が用意されているのを、私は知っている。ピロロ。着メロが鳴る。「修学旅行だより1号」を受信した。

 修学旅行だより1号   2017/05/31(水)   本日は朝早くからお弁当づくりなど、ありがとうございました。きょうから3日間、修学旅行の楽しい雰囲気を少しずつお伝えします。The Bond Revolution~絆革命~ 張りめぐらせよう仲間ネット」を愛言葉に、定刻バスは九中を出発し先ほど吹田インターから高速に乗りました。車内は力作のバスレクビデオで盛り上がりつつあります!   

 もうそろそろ恵那山を越えトンネルを抜けると○○県だった。”雪国(川端康成)”ではない。窓からは美しい駒ケ岳が一望できる。そう、長野県だ。同じ姿勢でじっとしているのはつらいだろうが車内では退屈しない。友達としゃべり、バスレクを楽しんでいたら時間を忘れるはずだもの。

 お昼が過ぎた。今頃メインプログラムの一つ、ラフティングの時間かな。ウェットスーツ前と後ろを間違えやすいから注意してね。手をとおし、足をとおし、頭をとおし、ヘルメット着用で、準備万端命が守る!インストラクターさんの言うことをしっかり聞くんだよ。ボートから落ちても冷たい雪解け水の中にあっても落ち着いて待とう。ボートには助け上げてくれる仲間がいるから。川から引き上げてくれる”仲間ネット”だ。

 服部へ!1年生。

 一方、そのころ1年生は馬にはまだ行かない。地公園に校外学習へ向かった。中学生になって初めての大きな行事だ。各クラス趣向を凝らした大きなのぼりが青空に映えているだろう(写真3)。仲間と一緒に力を合わせオリエンテーリングに挑戦だ。記録カードをなくした班もあわてない。先生がなんとかしてくれた…感謝感激!オリエンテーリングの結果は、6組が優勝したそうだ。おめでとう。2年後には1年生も修学旅行だな。仲間とともに過ごし、助け合い、ルールを大切にしていくのが”大事になるんだ”を学んだ一日となった。 

川下り 笑顔の虹と 水の冷たさ 最高の川 友達との輪