安全講習  乗り込む  息をあわせて

安全講習会(写真1)

いざボートへ(写真2)

よっしゃー(写真3)

FRIENDSHIPS 2017 

 修学旅行1日目のメインのプログラムは、ラフティングです。指導員の安全講習「パドルのTグリップを離さなーい。覚えましたか。ふたつめ、川に落ちたら、立たない。笑顔で流されてください。助ける人もテンパりますから。流れる方向に足を出して流れてね。ロープ!と言って気が付いたらロープを投げます。その時、ロープを手にまかなーい。3つの”なーい”をしっかり守ってください、いいですか?」生徒「はーい」。

 犀川ラフティング修学旅行だより3号 2017/05/31(水)  気温30度を超える温風と緑の中、長さ12キロメートルの犀川(下流は日本一長い信濃川)でラフティングを行いました。

   ウェットスーツに身を包み、(前後間違える生徒もいましたが。) ライフジャケットを着用しヘルメットは忘れずにで犀川へ。安全講習では、パドルのTグリップを離さない。川では立たない。ロープは手にまかないでね。に「はーい」と頭に叩き込みます。ボートに乗り込み約 1時間5キロの川旅に「めっちゃ、楽しかった!」「川に落ちて冷たかった!」水の量も冷たさも最高素敵だったようです。今、白馬の宿舎に向かっています。 
 修学旅行だより4号  2017/05/31(水) 
 夜遅くに失礼します。目一杯ラフティングを楽しんだ後、ホテルケヤキの木に到着。入館式をすませ夕食です。 美味しくボリュームのあるすき焼きをいただきました。 その後お風呂は温泉でゆったり。友だちと裸の付き合いもいいもんですを体験して、明日に備えての農業体験学習を終えました。全員ほぼ元気です。ご安心ください。心配なのは明日のお天気です。雨と雷が鳴っていますが止んで欲しいものです。今日の配信はこれで終わります。

修学旅行順調に進行してほしい。