飛躍 クラス発表   表彰

放送

拍手

全体合唱 

  延期になっていた「1年生合唱コンクール」を3月19日(月)3,4限に体育館で開催しました。今回の課題曲は「Let's Search For Tomorrow」で、未来を探しに行こう!というメッセージを歌った曲でした。1年生の美しいハーモニーに春の陽気にうっとり体育館はにっこり。160名を越えた保護者席もわが子、わがクラスの歌声にうっとり。各クラスが、課題曲、自由曲を歌い終わると、心を込めた拍手が体育館に広がりました。最後の全体合唱!「Let's Search For Tomorrow」は1年生作成の「飛躍」バックに天井を突き抜けんばかりの声量が体育館に響きました。全体合唱

  この日のために

 インフルは遠くになりにけり。本来の予定は、1月26日だったが、インフルが猛威を振るい学級閉鎖もあった。1年合唱コンクールは延期を余儀なくされ、あれから2ヶ月の月日が流れた。2ヶ月は長かった。各クラス終礼や昼休みも歌った。春だけど歌い”あき”たわ・・・。モチベーションも下がる。いろいろあった。もう一度盛り上げるにはエネルギーがいった。だが、1年生は文化委員を中心にまとまった。学期末と合唱コンが迫り1年生は最後の行事だぞ!との思いが募った。会場には160名を越えるお家の方・・・見守るライバルのクラス・・・気持ちは高鳴る。金賞を目指し”緊張”も走る決戦の日がきた。開始時刻には満員御礼、カメラやビデオの視線が注ぐ。レンズが舞台に釘付だ。文化委員による開会の言葉とともにトップバッター7組「Let's Search For Tomorrow」からいざ本番!!明日を探しにいくぜ。

 結果発表 合唱は生にかぎる!それに尽きる。それだけ伝わった1年生の美しい合唱。最後に全体合唱である。これが1年生!という元気な歌声をきかせてくれた。中学校3年間の中でも大事なポイントを通過した。全体合唱はその学年の集大成として学年みんなで取り組む。来年は卒業式で在校生として、歌を歌う。先輩たちに「感謝の気持ち」と、「学校を任せて下さい」と伝えられる歌を歌って欲しい。2年後は自分たちの卒業式で歌う。お世話になった全ての人へ感謝の気持ちを届けて欲しい。最強の学年合唱はよくそろう。これからが、もうもうとても楽しみな学年だ。記録より記憶に残る、心が1つになった合唱に素晴らしいの言葉さえいらない・・・。と感じてたら審査は終わった。

金賞:1組、銀賞:2組、銅賞:4組

  よくやったね。ありがとう。 1年音楽科担当教諭