昨年 応援旗 

 階段広告

 応援旗 作成中

体育大会 2016応援旗(写真1) 応援 階段広告(写真2)

応援旗 作成中!(写真3)

 九中いたるところ体育大会あり・・

 体育大会の準備が始まりました。昨年より8月25日から2学期が始まったため、体育大会の取り組みも早まっています。生徒玄関前には昨年の応援期のデザイン(写真1)が張られ階段には階段広告(写真2)今週から体育大会に向け、応援旗や応援グッズを決めました。夏休みにデザインしてきた応援旗を貼り出して、みんなで投票!クラスのデザインも決定、はやいクラスは色塗りを開始しています(写真3)。どんな応援旗が出来上がるか期待しましょう。7日(木)には衝撃的なリーフレットが配付されました(下写真)。走る親父大募集!

 体育大会の準備始まる

 体育大会に向けて、「九中いたるところ体育大会の準備あり」が始まっている。「人間(じんかん)到る処青山有り」からの引用である。つまり走るのが苦手であっても、体育大会で活躍する場はどこにでもあるということ。応援旗作成、応援グッズづくり、朝練に参加などなど、体育の授業も体育大会モードになりつつある。

 今朝は気になるPTAプリントが配られた。明日は親子草刈り・・PTAペンキ塗り・・フラワーアレンジメント募集・・・ではなかった。「走る親父 大募集!」のプリントであった。今まで体育大会には教員ドリームチームがクラブ対抗リレーに参戦していたのだが逆順1位か2位か3位が指定席に(合・号・業)を煮やしたか”親父”!かどうかわからないが新しい風が吹いた。親父チーム、クラブ対抗リレーに参戦!  クラブ対抗といえば走る専門家陸上部がいる。駆ける専門家サッカー部がいる。次のベースを盗む韋駄天(いだてん)野球部がいる。他の運動部も強者揃い・・・・そこに挑むは※ドンキホーテかもしれないが、親父の力をみせる時がきたのだ。いくぞ!サンチョパンサ! 

※セルバンテスの小説 ドン・キホーテは騎士道物語の読み過ぎで現実と物語の区別がつかなくなった。ある日巨人を倒しに旅にでて風車に出くわす。ドン・キホーテはそれを巨人だと思いこみ全速力で突撃し衝突時の衝撃で跳ね返されて野原を転がる。サンチョパンサはドンキホーテの家来。 

 PTA走る親父”大募集です。

 「平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。・・・オーシャンズつえるぶ(12)ならぬ、おっさんズ12を募集します。」プリントはス”プリント”募集だった。足の速い遅いは関係ありません。体育大会を子どもたちと盛り上げてやろう!と思ってくださる方、オーシャンズつえるぶ(12)には女性もいたな?親父と銘打っていますが”走るおかん”大歓迎です。 

 今年のPTAは走る・・・・体育大会に向けて、PTA委員さんが交代で門の受付担当を決め、「九中いたるところ体育大会の準備あり」が始まっています。体育大会で活躍する場はどこにでもあります。”走る親父”もそのひとつではないでしょうか。走る背中で子どもに語る・・・詳細は本日配付のプリントで。ご参加お申し込みお待ちしています。

 人間(じんかん)到る処青山有り 月性